どーも。新城が活性化することを応援する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。
愛知県新城市(しんしろし)では2015年から若者議会が始動している。まずは過去エントリーの紹介するので今までの経緯が気になる方は以下を読んでもらえればと思う。
・新城市で全国初の若者議会が発足!半数が高校生、男女比は1:2
・新城市で第一回若者議会が開催!各委員の所信表明+議長が決定しました!
・井上貴至さんが若者議会で「政策の作り方」を講演【愛知県新城市】
・若者議会の委員20名が作った6つの政策を紹介【愛知県新城市】
6つのチームに分かれた中の医療チームは、若者の健康維持、そして市民の健康維持のためにバブルサッカーを新城市に導入することを政策として掲げている。それが中日新聞に取り上げられた。
概要を掲載する。
医療の政策チーム
「Samba girl’s」(医療)
政策名:いきいき健康づくり事業
リーダー:山本恵美(ヨガインストラクター)
政策の目的
運動不足の若者を減らし、最終的に新城の医療費を減らすことが目的です。
新城市の死亡原因の約6割が生活習慣病だと知りました。糖尿病で治療している人の割合は県内第1位、高血圧で治療している人の割合は県内第4位です。その要因には運動不足があり、日頃の生活習慣の改善が求められています。若者委員として、同世代の若者の運動不足を解消する機会を作りたいと考えました。
普段運動していない若者がやってみたくなるスポーツとしてバブルサッカーがやれる場を新城につくることを提案します。それにより若者が運動を始めるきっかけとなり、運動不足の若者が減ることとなります。
政策の概要
1 事業内容バブルサッカーのイベントを開催し、運動不足の若者に運動をしてもらいます。
2 対象者18歳~39歳(高校生除く)、新城市内在住、在勤、在学
3 開催回数・時間隔週 平日の19時~21時
4 場所新城中学校 体育館(候補地予定)
5 参加費用無料
6 バブルサッカーである理由・運動初心者がレベル関係なく楽しめる・運動初心者でも怪我しにくい・接触しても安全なので、男女が一緒に楽しみやすい・おちゃらけた見た目とは裏腹に消費カロリーが大きい・はじめて出会った人同士でもわいわいと盛り上がる・休憩中に見ていても楽しい・まだ多くの人がやったことがないので興味をひく
7 イベント周知方法・若者議会SNS・ほのか・市のウェブサイト・ポスター
8 必要経費バブル・・・350,000円 (35,000円/個×10個)・・・若者政策のネーム入り空気入れ・・・10,000円ゴール・・・20,000円(10,000円/個×2個)ビブス・・・15,000円(1,500円/枚×10枚)・・・若者政策のネーム入りポスター・・・5,000円
9 その他効果・バブルサッカーによる市民の交流・バブルサッカーによる若者の遊び場が増える
10 将来の展望・バブルの貸し出しをして多くの市民の運動不足解消・バブルサッカー大会を新城市で開催し、周辺都市からの集客
豊橋のラウンドワンでバブルサッカーを体験してみた
豊橋市のラウンドワンでバブルサッカーが体験できる。本当に盛り上がるのか気になったので自分でやってみることにした。
バブルの大きさは3種類。バブルモデルたちとの写真をご覧あれ。
実際にバブルに入ってみると思いの他、重い。これは確かに消費カロリーが大きそうである。ちなみに時間あたりの消費カロリーはランニングの3倍ほどいうデータがある。
見ていても面白い。むしろ見ているのが楽しい。
なかなか面白かったが、サッカーをやっていた身としてはフットサルの方が面白い。サッカー未経験者はどうなのだろうか。
バブルサッカーの動画
動きがないと分かりにくいと思ったので動画も掲載。ふっとぶのが楽しく、魅力はフットサルとは違うような気もする。
どう感じましたか?
ちゃお!
コメントを残す