猪骨スープで作った手作りラーメンが激おいしい!【インスタントラーメンレシピ】

どーも。ジビエ肉を廃棄したくない会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。狩猟仲間を募集中です。

先日イノシシを解体した。骨は全部持っていっていいぞ、というので、一度やってみたかった猪骨スープを作ることに。豚骨じゃないよ!

まず骨をよく洗い、血を流す。

猪骨スープで作ったラーメンが激うまでやばい!

30分ほど煮込み、さらに血と灰汁を取る。

猪骨スープで作ったラーメンが激うまでやばい! (1)

煮込んだ骨を洗い、再び鍋にぶちこむ。

猪骨スープで作ったラーメンが激うまでやばい! (2)

こいつを灰汁を取りながら15時間ほど煮込んだ。それをインスタントラーメンの水の代わりに使ったのだ。

猪骨スープで作ったラーメンが激うまでやばい! (2)

しょうゆラーメンが猪骨しょうゆに!

猪骨スープで作った手作りラーメンが激うまでやばい!【インスタントラーメンレシピ】

塩ラーメンが猪骨塩ラーメンに!

猪骨スープで作ったラーメンが激うまでやばい!

一番おいしいのは辛ラーメン。コクが増して最強となった!

エビで出汁をとったラーメンに引き続き大ヒットでござる。

エビで出汁を取った塩ラーメンがめちゃうま!ラーメン屋で年商1億目指そうかな・・・

自分でラーメン作るとなるときに参考になりそうな本を見つけたので今度読もう。

ラーメン プロの技術 (柴田書店MOOK)
ラーメン プロの技術 (柴田書店MOOK)

posted with amazlet at 15.04.29
柴田書店 (2010-09-02)
売り上げランキング: 36,450

骨肉

猪脊骨  豚バックボーン 骨のある豚肉 スープ・鍋入りお肉 1kg
猪脊骨
売り上げランキング: 40,399

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。