【愛知県新城市】若者ワーキングの大臣制が各新聞で取り上げられているよ!

どーも。新城市の若者が盛り上がることを切に願う会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

新城市の若者関係の記事が新聞で取り上げられているので、紹介しないわけにはいかない。

簡単に概要を説明すると、新城市では来年から若者の声を行政に反映させるために「若者議会」を発足する。そのために若者ワーキングのメンバーが若者議会の運営について議論を重ねている。

愛知県新城市が「若者の視点で政策提言する条例」を議案し「若者議会」を設置へ

若者ワーキングのメンバーはヨーロッパのユース議会を目にして集まった。

若者が行政に参加する仕組み:ヨーロッパのユース議会と山形県遊佐町の少年議会

若者議会を発足させるにあたって、統括大臣、若者議会大臣、若者総合政策大臣、成人式大臣、キックオフシンポジウム大臣、連携大臣、と6つのポストを作った。それぞれが責任をもって事業を進めていくためである。大臣らが所信表明をしたことが各新聞の記事として掲載された。

中日新聞

【愛知県新城市】若者ワーキングの大臣制が新聞で取り上げられているよ! (1)

朝日新聞

【愛知県新城市】若者ワーキングの大臣制が新聞で取り上げられているよ! (2)

東日新聞

【愛知県新城市】若者ワーキングの大臣制が新聞で取り上げられているよ! (3)

東愛知新聞

【愛知県新城市】若者ワーキングの大臣制が新聞で取り上げられているよ! (4)

少しでも良い形で若者議会が発足するように、実は大臣らのサポートをしている。

新城市に注目!!

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です