愛知県唯一の日本の滝100選である新城市「阿寺の七滝」に情緒あり

新城市には滝が多い。愛知県の滝の多くが新城市にあるようで、それも納得である。

愛知県で唯一日本の滝百選に指定されている「阿寺の七滝」に行ってみたところ、雰囲気が素敵であった。礫岩の断層を流れる水に趣きがあるのよね。

愛知県唯一の日本の滝百選である新城市「阿寺の七滝」に情緒あり (1)

駐車場から森の中を歩いていく。

愛知県唯一の日本の滝百選である新城市「阿寺の七滝」に情緒あり (2)

このあたりの森は鳳来地域として映画「もののけ姫」の参考地としてテロップに流れるのだ。

愛知県唯一の日本の滝百選である新城市「阿寺の七滝」に情緒あり (3) 愛知県唯一の日本の滝百選である新城市「阿寺の七滝」に情緒あり (4)

7段の滝は子宝に恵まれるという伝承がある。

愛知県唯一の日本の滝100選である新城市「阿寺の七滝」に情緒あり (1) 愛知県唯一の日本の滝100選である新城市「阿寺の七滝」に情緒あり (2) 愛知県唯一の日本の滝100選である新城市「阿寺の七滝」に情緒あり (3) 愛知県唯一の日本の滝100選である新城市「阿寺の七滝」に情緒あり (4) 愛知県唯一の日本の滝100選である新城市「阿寺の七滝」に情緒あり (5)

新城市の滝のレポはここで3つ目。他の2つの滝では滝つぼで泳いだが、阿寺の七滝はそんな感じではなかった。人はほとんどいなかったんだけどね。

愛知県新城市作手の「鳴沢の滝」までサイクリングして泳いでみた!
愛知県新城市作手の「保永の三滝」の滝つぼで泳いでみた![動画あり]

情緒があってよかったのは阿寺の七滝。泳ぎたいぜ!という方は上記の2つならいけるかもね。

新城市「阿寺の七滝」の場所と地図







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。