takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

思考

旅人によってベトナムの印象やベトナム人の性格の捉え方が全く違う件

投稿日:2013年11月17日 更新日:

2010年12月にラオスからベトナムに入り中国へ自転車で抜けた。ビザめいっぱいの15日間ベトナム自転車旅。

ベトナムについては他の旅人からたびたび悪い噂を聞いていたが、僕は想像を絶するくらいにおもてなしを受けた。ベトナムの印象はすこぶる良く、ベトナム人のことが大好きである。

入国初日に飲み会に誘われまくり、田舎ではそれが続いた。最終日前日に無料でホテルに泊めてもらい、最後まで至れり尽くせりな国だった。

ベトナム人の性格とラオス・ベトナムの国境ラクサオ(Lak sao)
ベトナム人の性格は悪いのか?
ベトナム人は男性女性ともに素晴らしい気質!

これらの記事をツイッターでつぶやいたら、同じくチャリダーである「ブログ 欧亜見聞録」のHARUさんからコメントをもらった。ベトナムはねえ・・・といった趣旨である。

欧亜見聞録

行った場所が違うとはいえ、日本人が同じように自転車でベトナムを旅したにも関わらずかくも印象が違うのである。誰と出会い、どんな出来事があるのか。それによって旅が大きく変わることを改めて認識した。

旅は奥が深い。

336×280

336×280

-思考
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

運動不足解消の結論!簡単なエクササイズを日常生活に取り入れるのがベスト

運動不足だからウォーキングとかランニングとかビリーズブートキャンプを日常生活に取り入れよう! そんな風に運動を始めようと思ったことありません? 取り入れると良いであろう行動は習慣づけしてしまうのが一番 …

焼肉屋は肉一皿に何g入っているかを表示して欲しい

世界一周旅行をしていて感じたことなのだが、日本人ほど価格を比較して選ぶ人種はいない。 そもそも物の価格が購入前に視覚的になっている国は世界の半数に及んでおらず、値段は店員に聞かないと分からないことが多 …

実はかなり多いクレーン死亡事故を減らすための方法を考えてみた(というか実情にびっくりするよ!)

どーも。災害被害を減らす会代表のアイディア侍タカ(@viatortaka)です。 日本の年間の交通事故死者数は知っていますか? A. 年々減っており、2014年は4,113人となっている。(※参考) …

課題発見力を鍛えるだって!?田舎に来ればそんな能力は不要!

どーも。問題発見力の研修を受けようと思ったことがある会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 かつてビジネス書を読み漁っていた時期がある。やりたいことだらけの今は実用書を読むことが増えた。 …

田舎でやりたいことリスト100を作成!仲間募集中!!

どーも。やりたいことを書きだす委員会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。やりたいことを書いてブログにアップするメンバー募集中です。 2006年に書いた「やりたいことリスト100」を2014 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。