takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

思考

携帯電話を解約してモバイルwifiにする選択肢は有力

投稿日:2013年9月8日 更新日:

gsd

僕が携帯を解約したのは2009年10月。1ヶ月後の2013年10月には携帯を持たずに4年となる。そのことは最先端と称して以前に記事にした。

携帯電話を持たないという最先端のトレンドとその隠れたメリット

つい最近「携帯を解約してモバイルwifiにした」という女性に出会った。彼女が携帯を手放してモバイルwifiに移行した経緯を辿ろう。

携帯を手放してモバイルwifiにした経緯

彼女は旦那と2人暮らしをしており、それぞれが携帯を持っていた。携帯だけではパソコンでネットをするときに困るということで、月々3000円くらいのモバイルwifiを契約して旦那と共用で使っていた。

旦那が仕事にでている日中ではモバイルwifiは家に置いてあり、彼女が自由に使える。日中にカフェでパソコン作業をする際にモバイルwifiとパソコンを持っていっていたそうだ。

昼はモバイルwifiを彼女が自由に使うことができる。夜は基本的に家におり、そのときは家にモバイルwifiがある。つまりモバイルwifiと彼女は基本的には一緒で、ネットには常にモバイルwifiで繋がる状態。そうしているうちに、携帯での電話をあまり使っていないことに気付く。

この携帯って解約しても問題ないのではなかろうか、という疑問が生じた。iphoneを使っていた彼女の携帯代は数千円(おそらく7000円以上)で、月々の支払いとして少なくない。

旦那と話した結果、彼女が夜出かけるときにモバイルwifiを持っていけば連絡を取れるし、携帯を解約することにした。モバイルwifiを鞄に忍ばせておけば、iphoneでメールチェックができる。

そのような経緯で携帯を解約してモバイルwifiに一本化したという話。

モバイルwifiに一本化する選択肢は誰にでも開かれている

以前に書いた「携帯を持たない選択肢の記事」を言及してくれているブログがあり、そこでもモバイルwifiに一本化している人が増えていると書かれている。

携帯を解約するという選択が現実的になってきた

一人暮らしの人の間で、最近モバイルWi-Fiを契約して、ケータイは解約したという人の話をよく聞く。特にiPadを購入した人の中に多い。もちろんそういう人たちも、SIM契約無しでiPhoneも使い続けている。

僕も1人暮らしを始めたらモバイルwifiは有力な選択肢となるだろう。

イー・モバイル
So-net モバイル LTE

パソコンとセット申し込みでパソコンが0円というキャンペーンをしているサイト。

イーモバイル市場

はじめはどんなもんかレンタルしてみるという手もある。

WiFiレンタル.com

海外に行く際に借りるサービスを発見。これは便利!

グローバルWiFi

関連リンク

スマホを月額1000円以下で使う方法

336×280

336×280

-思考

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リアルワンピースの世界!現在でも1日1件起きている海賊ビジネスの収支をはじきだしてみた

海賊の漫画や映画の人気はとどまるところを知らない。 漫画「ONE PIECE(ワンピース)」は、世界の累計発行部数で2013年に3億4500万部を突破した。映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」のシリー …

新城市の若者「竹下修平さん」と「坂部由芽さん」の並大抵ではない真摯な行動に心が打たれた

どーも。新城が活性化することを夢見る会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 2015年3月15日に若者政策キックオフシンポジウムが開催された。それに対しての想いと感想は先日書いた。 ・愛知 …

クラウドワークスの働き方革命は子育て、旅人、田舎暮らしにとって有益。月20万欲しい人には向いていない。

どーも。未来の働き方を研究する会代表の田舎暮らし侍タカ(@viatortaka)です。 クラウドワークス界隈が盛り上がっている。 クラウドワークスとは個人・法人問わずお仕事をインターネット上で発注・受 …

25歳の引きこもりニート上野竜太郎が千葉市議会選挙に出馬した件について(1399票獲得も落選)

どーも。若い政治家が圧倒的に足りていないと感じる会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 千葉市議会選挙に25歳の引きこもりニートが出馬した。25歳から被選挙権が与えられるので、もっとも若い …

田舎でやりたいことリスト100を作成!仲間募集中!!

どーも。やりたいことを書きだす委員会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。やりたいことを書いてブログにアップするメンバー募集中です。 2006年に書いた「やりたいことリスト100」を2014 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。