世界を11年間自転車旅行をし、植村直己冒険賞受賞の中西大輔さんと出会う

Peace Run Projectのアドベンチャー・ランナー高繁勝彦さんの壮行会には歴戦のつわものばかりが集まっていた。世界185カ国を旅されている方、クマと戦った方を筆頭に、何気ない会話のレベルが高すぎてびっくりした。

「来週からマダガスカルに行ってきます♪」

「教師やりながら160カ国ほど巡りました。」

「最近の長旅は4年ですね。その前が2年。」

・・・・・・

そんな中で自転車で世界を2周半した方がいた。2009年まで11年間旅をしていたという。11年!!!???

植村直己冒険賞受賞された中西大輔さんである。

中西さんのHP

とても気さくで謙虚な方だった。

つわものの中に混じると感じる。2年ちょいの旅なんて短くてやっぱり全然世界を見れなかったな、って。

自転車旅でおすすめの場所

11年世界を自転車で巡った中西さんに「どこがおすすめか」を聞いてみた。

パタゴニアやチベットやサハラ砂漠のような人が少なくて広大な大地が広がる場所が好きなんですが、どこがおすすめですか、と。個人的にはパタゴニアが特に好きですね、と嗜好を明らかにしておく。

自転車ツーリングにおすすめの場所ランキングベスト10

中西さんから返ってきた答えは・・・

パタゴニア!!

やっぱりパタゴニアなんだ。2年半自転車旅をした僕が好きな場所であるパタゴニア、11年自転車旅をされた中西さんがおすすめする場所もパタゴニア。

要するにパタゴニアなんだよね。

もう一度行きたいな~。

パタゴニアの写真

中西大輔さんの著書

世界130カ国自転車旅行

世界130カ国自転車旅行 (文春新書)
中西 大輔
文藝春秋
売り上げランキング: 172,380

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です