ボードゲームにはまり、本当に面白いものだけ購入して布教してきた。
ボドゲ初心者をボードゲームの世界へと引きずり込むことは、僕の天命だと信じている。手持ちの超優良ゲームでひたすら楽しませてきた。
弊害がある。
持っているボードゲームばかりをやることになり、自分がどんどん強くなってしまうのだ。はじめてやる相手に負けることは少なく、良くないなと思っていた。
かといって手加減するわけではない。それもまた失礼という武士道がある。
ボードゲームの魅力1「運と実力のバランス」
ボードゲームの魅力の1つに、「運と実力のバランスを取っているものが多い」という点が挙げられる。
オセロや将棋のような完全情報ゲームでは、実力がすべて。僕は将棋アマ2段程度の棋力で、将棋初心者に負けることはない。
明らかに勝てるゲームや、同様に明らかに負けるゲームは、楽しみの度合いが著しく下がる。
ボードゲームでは誰でも勝てる要素を残していることが多く、それは大きな魅力だ。
ただ、あまりに片側が経験を積みすぎていると、経験値がない側が勝つ可能性は低くなってしまう。
この弊害を今まではハンディキャップをつけて誤魔化してきた。しかし、ついに別の解決方法に手を出すことにした。
ボードゲームの魅力2「種類が無限大」
ボードゲームは膨大な数があり、さらに増え続けている。
種類の豊富さはボードゲームの大きな利点。あまりに強くなり過ぎたゲームで勝ち続けてしまうならば、違うゲームを始めればいいのだ。
手持ちのゲームを増やす方法は、お金がかかるのが難点であった。
しかし、ついに覚悟を決めて購入した30のボードゲームが以下。
カタン、宝石の煌きといったゲームは強くなり過ぎた。
「ボドゲ初心者ボードゲームの世界へようこそラインナップ」を新たに確立していこう。
しばらくは上記の中から真に面白いゲームを探し、最高のインスト方法を探り、ボードゲームの最適紹介順を探る旅をする。
ひたすらボードゲーム合宿を開催します
そのための第一弾を3月20,21日におこなうので、ボドゲ好きはぜひ来てほしい。
もっとも楽しみにしているのは、ボードゲーム漫画『放課後さいころ倶楽部』の作者のランキング1位ボドゲ「アサラ」!!
ひたすらボードゲーム合宿には東京から来てくれる方がすでに2人いるし、楽しみでならない。
1泊2日で何個できるかな。
ちゃお!
コメントを残す