人生で始めてツイキャスライブ配信をやってみた【2019年目標達成1つ目】

2019年に8つの目標を立てた。

2019年の8つの目標!全案件コラボ相手募集します!【仲間探し】

2019.01.09

8の目標の内1つがラジオ配信で、2人の方から一緒に配信をしたいと連絡をもらった。

うち1人が堀元見ことホリケン。

堀元見のツイッター

ホリケンとは白川郷の面白く生きる合宿で意気投合し、以来仲良くしてもらっている。ホリケンが僕のことを紹介してくれたブログ記事が下のものになる。

貸してない1万円を返してもらった話-友人間のお金のやりとりと”お気持ち”の関係

特になにも決めず、ツイキャスというサービスでライブ配信をしてみた。

ラジオとはいえ顔出しであり、ラジオと動画の真ん中くらいな感じ。顔を出す予定はなかったけど、動画デビューもしてみたかったので、予期せぬ進展と捉えた。

インテリ理屈ラジオ

ホリケンがツイッターで告知をしていた。

タイトルが「インテリ理屈ラジオ」になってる!???

まー、そんな感じになるのか。ホリケンにしかインテリと言われないけどね。

配信した動画は以下。

くだらないことを話していたら、あっという間に1時間経っていてびっくりした。

ツイキャスではリアルタイムでコメントがつき、ツイッターアカウントと紐づいている点は良い。コメントという反応があるとテンションが高まるし、それが誰か分かると嬉しい。

ちなみにラジオで紹介したサイモン・シンの暗号解読は、めっちゃ面白いのでおすすめ。

ラジオアーカイブのフロー性とストック性をどう見るか?

僕はネットラジオを好きなときに(主に家事や運転の最中)に聴いている。

そういった方向けにラジオアーカイブとしてストックしていくことを考えると、双方向に寄せるのは迷いどころではある。リアルタイムで聴いていない人には分かりづらいしね。

フロー性とストック性のどちらを重視するか、悩ましいところ。

1回目は見切り発車で始めたが、次回はテーマを持ち寄って話すことに。話している最中は、コメントにも都度都度触れない形にしてみようかな。

いろいろ試行錯誤しながら、いい感じの塩梅を探すことにしよう。

次回は2019年1月29日(火)20時から配信予定。良かったら聴いてください。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。