プロ奢ラレヤーを超える「奢られ力」の持ち主ほなみんがすごかった件

ほなみん、という女性に会った。

ほなみんのツイッター

まずは、ほなみんのツイッターのプロフィールを紹介したい。

「図々しい」に定評のあるスーパー美女クリエイター(25) ライター1年目で初速2万PVの記事を2本生み出した天才だよ♡ みんながハッピーになるコンテンツ作りがモットーだよ♡ ご飯を奢ってもらうとハッピーになります

ほなみんに会ったことがない段階だと、すごいプロフィールだなと思うはず。しかし彼女と会うと、このプロフィールは伏線であることを学ぶ。

まるでよくできた漫画のように、伏線を回収してくるのである。

図々しさは全開だし、天才感に溢れているし、ご飯を奢ってもらおうする。一歩間違えば嫌われそうな方向にキャラが立ちまくっている割に、嫌味はまったくなく、人から愛されていることが分かるのだ。

ほなみんの奢られ力

ほなみんと名古屋で会ったのだが、名古屋滞在中に一度も財布を出していないと言っていた。

堀本見ことホリケン曰く、ほなみんは天性の奢られ屋で、その奢られ力はプロ奢ラレヤーを超えるという。

プロ奢ラレヤーのツイッター

プロ奢ラレヤーのプロフィールを紹介する。

基本だるいし、なにも知りません、日々フォロワーの奢りでメシ食ったり、フォロワー宅に泊まってる住所不定無職(21)なので、お金には困ってませんし、会いたい人にしか会いません、多分そういう妖怪です、嫌いなのは靴下とスケジュールと打ち合わせ、好きなのはペンギンと葉巻と都合のいい女の子とタコ焼きとギャンブルと温泉と狂人とわたし

プロ奢ラレヤーは人から奢られて生きている。まさに奢られ道のプロ。

それを超えるほなみんの奢られ力とは何なのか?

ホリケンは言う。

ホリケン
プロ奢ラレヤーはしっかりとしたコンテンツによって奢られているんですよ。それに対してほなみんは人柄で奢られている。純粋な奢られ力で言えば、ほなみんを超える人に会ったことがない。

ほなみんは、奢られて愛されるキャラクターとなっている。

みんな嬉々として奢らされているのだ。

ブロガー界の神ヒトデさんはひつまぶしを奢らされていた。#ほなみん被害者の会というハッシュタグに愛を感じる。

ほなみんの奢られ力は、人を見極める力

ほなみんの奢られ力は人柄もあるけれど、奢ってくれる人を見極める力にある。

ほなみんの奢ってという言葉に対して、僕は「断固として拒否する」と言ってみた。そういう場合はどうするのかなと思ったのだ。

すると、それ以後は僕に奢ってということはなくなった。

本人も口に出していたことだけど、快く奢ってくれそうな人にしかオネダリをしない。逆に言うと、それを見極める力があるということ。

その見極め力や奢られ力のレベルは非常に高く、ご飯を奢ってもらうとかのレベルにはとどまらない。

会ったことのない相手に、海外旅行を奢ってもらうということもやってのける。

下のツイートはまさに今日の話だが、ほなみんははっしーさんに会ったことがないという。にも関わらず、ニュージーランド旅行を奢ってもらおうと、プレゼンをするのだ。

プレゼン動画を撮影しているところに同席していたけれど、その内容は僕が今まで出会った旅人のスポンサー案件とは別物であった。

旅にスポンサーをつけるとき、スポンサーをする側のメリットを提示することが当然だと思っていた。しかし、ほなみんのプレゼンはそうではなかった。

面白さや愛嬌が全開の、個性的な動画に仕上げていた。これでニュージーランド旅費を出してもらえるのか?と疑問だったが、ほなみん曰く、

ほなみん
今まで断られたことがないよ♡

100%の確度で売り込むスーパー営業マンだった。。。すごすぎる。。。

先日まで行っていたアフリカのルワンダ旅行も旅費は全額スポンサー持ちだったらしい。ニュージーランド行きも、きっと手にするんだろうな。

ニュージーランド行き決定とのこと。やはり。

プレゼン動画も公開。ぜひ見て欲しい。

断絶された世界

実在することを確認する、って大事だなと思った。

インターネットにより、今まで見えなかった多くの人が可視化されるようになった。住んでいる村のすごい奴しか目に入らなかった時代は終わった。

ただ、ネット上で見ているだけでは、実はよく分かっていないんだなと。見えているだけで、未だ断絶されている。

実際に会ったことで、断絶されていた世界が繋がった気がした。その経験こそがかけがえのないもので、血肉になっていくのだろう。

ホリケンつながりでほなみんと出会い、さらにヒトデさん夫妻と出会った。何かを直接教わったわけではないけれど、断絶された世界が繋がり、視界が広がったような気がする。

良き勉強になった。

僕がほなみんのことを「プロ奢られプリンセス」と書いたら、ノリよく反応をくれた。

ホリケン、良き出会いをありがとう!

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。