アグリコラ勝手に日本一決定戦+研究会の概要(弱虫ペダル風な大会予定)

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲームマスター「タカ(@viatortaka)」です。

2017年11月11日12日にアグリコラの大会を愛知で企画している。その名もアグリコラ勝手に日本一決定戦+研究会!!!

勝手に日本一を決めるぜ!と謳ったが、集まっている参加者の中には世界ランカーのツワモノが混ざっており、日本一を決めるというのに恥じないレベルの大会になりそうな予感。

基本デッキといわれるEIKを混ぜた5人アグリコラを基本として、そこにいる好きなメンバーで好きなだけ打つという大会らしくない形で運営する予定。BBQなどや温泉(希望者のみ)なども途中で挟むので、アグリコラやりたい人はアグリコラをひたすらやり続けるもよし、BBQコラをやってみたい人はそれをやるもよし。

大会ルール ランク点の考え方

基本的にすべてのゲーム(トーナメント含む)で「1位10点、2位7点、3位4点、4位2点、5位1点」を加算していきます。同点の場合は双方に順位点が入ります。仮に同点1位が2人いた場合、1位、1位、3人目の方は3位となります。

その個人の合計点を参加したゲーム数で割り戻した点を個人のランク点とし、5が真ん中くらいで全勝すると10になります。

今回は弱虫ペダル(ロードレースの漫画)風に幾つかのステージを用意することにしました。

土曜日  山岳ステージ アグリコラクライマー選手権 山王は誰だ!?

土曜日は山岳ステージです。クライマーが集い、蛇行した平均斜度6%の道を駆け上がります。

土曜日のランク点がもっとも高かった人が山岳ステージの王者となり、アグリコラ山王となります。ただし2ゲーム以上の参加が条件となります。(1ゲームじゃ山は登りきれません)。

クライマー
アグリコラ山王だぜ!!!

と名乗れます。

日曜日 スピード勝負ステージ アグリコラスプリンター選手権 最速の男は誰だ?!

日曜日はトーナメント戦開始。数卓作り、卓の1位の人が決勝卓へ。5人に満たない場合は1位との点差が小さい人の順に決勝卓へ。決勝卓の優勝者がアグリコラスピードスターとなります。(同点だった場合は番手が下の人)

両日 アグリコラ日本選手権 アグリコラ日本一は誰だ?!

土曜日曜のすべてのゲームでランク点がもっとも高い人が日本一です。ロードレース的に言うとオールラウンダーとなります。通算4ゲーム以上戦った人のみです。日曜からはそのときのランク点が1位の人が対局を申し込まれたら、基本的にゲームを断れないことにします。追われるものが休んでゴールに辿りつけるわけがないのです。。。

taka
日本一になったらアグリコラ日本一ブロガーって名乗ろうかな。。。

アグリコラ大会ハウスルール

訳の関係でカードの処理が諸説あると思いますが、以下でよろしくお願いします。

アグリコラカード評価表を作りたいのでご協力お願いします

アグリコラ職業進歩のカード評価2017年最新版を作りたいと考えています。最終版は以下のようなイメージ。

参加者の方にはエクセルのデータを事前に送りますので、各職業進歩を10段階評価で点数を入れてもらえると嬉しいです。そのデータは参加者全員で共有します。

BBQとかにこれを配って談義しても良いかなと思ったり。

いや~、楽しみで仕方がない。

では恒例のおすすめボードゲームランキングベスト50を紹介してお仕舞いに。

おすすめボードゲームランキングベスト50!

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です