【募集終了】世界を自転車旅する猟師たちのゆる~いトークライブやるよ

どーも。実はチャリダーの人が集う会代表の旅人タカ(@viatortaka)です。

先日、人に対してどこまでオープンにするか、それともクローズトでいくか、という話について書いた。

オープンだと疲れませんか?と、地域おこし協力隊の彼女が言った件について

そこでイベントの考え方についても触れた。

イベントやワークショップの様子をブログに書くと、それいつ募集していました?と聞かれることがある。実はほとんどの企画でオープンに人を集めることはない。

年間で大小問わなければそれなりの数のイベントを企画しているが、オープンに声かけしたものは最近で1年半ほど前になる。それ以外は友人の友人までしか誘っていない。

ひさしぶりに開けたイベントをやってみようかと企画したのが「世界を自転車旅する猟師たちのゆる~いトークライブやるよ」である。

チャリダーの青木麻耶ちゃんが2016年5月からの南北アメリカ自転車縦断の旅を終えて帰国したので、話を聞きたいというのが事の始まり。同じく世界を自転車で旅していた竹内美紗さんも呼び、自転車で世界一周した僕も合わせての座談会。

3人の共通項として狩猟免許所持ということもあり、狩猟(暮らし)の話と自転車旅の話あたりをゆるくやりたい。

ちなみに世界を自転車でがっつり走っている人はかなり少なく、そこに女性とファクターが加わるとかなり珍しい。そういったアクティブさを持つ女性と会ってみたい方は来るべきだろう。案外ほわーんとしていることに驚くかもね。

トークライブのあとに交流BBQもやるよ!

☆世界を自転車旅する猟師たちのゆる~いトークライブ☆

日時

2017年9月23日(土)午後

内容

変化の激しいこの時代で自転車で世界を旅する選択をしたヒトたち。暮らしとは?楽しく生きるとは?自転車旅、狩猟、暮らしあたりをトピックにゆる~く話します。

こんな人にオススメ

・自転車旅に興味があるヒト、狩猟に興味があるヒト
・新しい挑戦を始めようとしているヒト
・背中を押して欲しいヒト
・面白いヒトと会いたいヒト
・アクティブな女性に会いたいヒト
・何かしたいけど何したいか分からんヒト
・ちょっと最近疲れてて、田舎でのんびり対話したいなというヒト

旅人×猟師の紹介

青木麻耶
1986年生まれ 神奈川県横浜市出身。農学部森林科学科卒業後、某大手メーカーに勤めるも、「パソコンいじるより土いじりたい」と思い立ち、山梨県都留市に移住。NPO法人で農業や食品加工、子どもキャンプ、馬耕、セルフビルドのワークショップなどに携わる傍ら、趣味で狩猟(わな)をはじめ、ジビエ料理や皮なめしを研究する中で、先人の知恵や文化に興味を持つようになる。
2016年5月より、念願の南北アメリカ自転車縦断の旅に出る。その土地に住む人たちの文化、食、民芸、持続可能な暮らし、昔ながらの知恵や技術を見聞きしながら8カ国(カナダ、アメリカ、ペルー、ボリビア、チリ、アルゼンチン)約11000kmを走破。
「まやたろの体当たりチャリンコ日記」

竹内美紗
1980年生まれ、愛知県出身。帯広畜産大学卒業後、定職につかず石垣島で1年間暮らす。ワーホリに憧れ、フィジーに語学留学後、オーストラリアでワーホリ。一旦帰国し、コスタリカとグアテマラでスペイン語の勉強をした後、バックパッカーとして旅を開始。途中、ラムの勢いでチャリ旅を決意。
ペルー、ボリビア、アルゼンチンとチリの北部を走り、帰国。もう日本に落ち着くと決めたにも関わらず、またバックパッカーとして旅を開始。スペインでチャリンコ友達と再会。ワインを飲みながらまたしてもチャリ旅を決意。スペイン、ポルトガル、モロッコを走り、前回行けなかった南米の最南端まで走りたくなり、友達と別れひとり南米に渡る。チリとアルゼンチンの南部をウシュアイアまで走る。
帰国後、3年越しの狩猟免許を取得。地元で普通の仕事をしながら、岐阜の猟師さんにわな猟や解体を教わり、地元で自然農のお米栽培やお醤油・味噌作りを勉強中。これからは鳥の網猟、畑、養蜂をやりたいと画策中。自分で作れるものはできる範囲で楽しく作るを実践していきたい。最近は自分用の作業小屋を切望している。

鈴木孝浩
1984年、愛知県出身。早稲田大学政治経済学部を卒業後、不動産会社に就職してビルやマンションの開発に携わる。25歳のときに会社を辞めて自転車世界一周の旅へ。28歳で帰国し、29歳から愛知県新城市にて田舎暮らしを始める。空き家であった古民家で暮らしながら、藍染め、ひょうたんランプ作り、狩猟解体、鹿猪の革製品製作、土嚢の家づくりといった衣食住に関するワークショップや、大人の修学旅行・林間学校、どやばい村プロジェクトといった企画を開催している。現在熱を入れている活動は、セルフビルドの家が立ち並ぶおもしろ空間を作ること。
2009年から2012年の旅ではアメリカ大陸、南極大陸、ユーラシア大陸、アフリカ大陸の42カ国、約23000㎞を走破。(ブログ:https://takahirosuzuki.com/

スケジュール

9月23日(土)
14:00 ゆる~いトークライブ(古民家orアースバックハウスor森)
16:00 トークライブ終了
17:00 BBQ開始
20:00 解散

参加費

1500円 トークライブ
2000円 BBQ(お酒含む)
3500円 トークライブ+BBQ
※交通費は各自負担願います

定員

10名くらい

場所

新城市作手鴨ヶ谷地区あたり

お申し込み

お申し込みフォームに入力ください。
お申し込みフォーム

該当場所までのアクセス

■ 公共交通機関でお越しの方
JR新城駅→徒歩5分→Sバス作手線 新城栄町(12:07発)→鴨ヶ谷口(12:44着)→徒歩15分

■ お車でお越しの方
新城市作手鴨ヶ谷のあたりです。詳しい場所は申し込み後に連絡差し上げます。

まとめ

先着で締めきるのでお早目に。

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です