takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

拠点づくり

古民家の梁磨きをお手伝い!我が家もリノベーションしたいぜよ!

投稿日:2017年2月2日 更新日:

どーも。古民家をリノベーションする会代表の田舎侍タカ(@viatortaka)です。

今僕が住んでいる家は空き家だった。その期間は短く、6ヵ月ほど空いていたところに僕が転がりこんだ。そして2年の月日が流れたのだが、いろいろ手直ししてみたいところがある。

そんなことを思っていたときに、ご近所さんの素敵すぎる古民家の梁磨きを手伝い案件が来た。学びを求めて友人と参加することに。思い返せばそれは大晦日だった。ちなみにその古民家では「大人の肉ワイン会」というセレブ田舎暮らしなどが行われている。

おしゃれ古民家で開催された「大人の肉ワイン会」がすごすぎた!【セレブ田舎暮らし】

まずは梁を湿らせた雑巾で拭く。

そしてサンダーでやすりをかける。梁磨きにサンダーは必須。マキタの電動ドライバーやらは持っているが、仕上サンダも今後必要かな。。。

マキタ 仕上サンダ ペーパー寸法 93×228mm BO3710
マキタ
売り上げランキング: 322

壁紙をはったときに目地跡が残らないようにテープ張りもした。こういう下処理が大事。

勉強になる。我が家でもやりたいな。

こういったことはみんなでわいわいやると楽しいのよね。

2017年からやりたいので興味ある人は連絡くださいな。

ちゃお!

336×280

336×280

-拠点づくり

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

庭の畑を開墾してマッスルマッスル!箱罠の中にビールを入れておいたら獲物が捕まったよ!

どーも。畑を開墾してレア野菜を育てる会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。開墾仲間を募集中です。 空き家だった一軒家に先月引っ越した。庭があるので野菜を育てたい。冬のうちの開墾し、春には種 …

佐賀県有田焼の窯元”幸楽窯”のトレジャーハンティングで宝探し!だが本命はアースバックハウス視察【九州】

どーも。自分で家を作る会代表のセルフビルド侍タカ(@viatortaka)です。 アースバックハウスに完全に魅せられている。2015年に熊本でアースバックハウスの作り方を学んでから、せっせとお手伝いや …

アースバックハウスの作り方を学んでみた!セルフビルドで安く簡単にエコな家を作りたい!!

どーも。家を作りたい会代表の家づくり侍タカ(@viatortaka)です。 アースバックハウスをご存じですか? 土嚢を積み上げて作る家は大層おしゃれで、一目見たときから僕の心を打ち抜いた。この家は一体 …

100年先を見据えた持続可能な村づくりプロジェクト!村民1,000人を募集します

どーも。持続可能な社会や生活を志す自然人タカ(@viatortaka)です。 「子供、孫、ひ孫世代へと続く持続可能な村づくりに挑戦してみませんか?」 2014年4月、僕は愛知県新城市で田舎暮らしを始め …

【どやばい村プロジェクト報告2】イベント2日目は、やばい解体BBQ・どやばい村会議

どーも。やばい村が新城に欲しい会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 前回の記事”どやばい村プロジェクト報告1″の続きとなる報告第二弾。 ・【どやばい村プロジェクト …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。