takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

アナログゲーム

渋谷のボードゲームカフェ「ジェリージェリーカフェ(JELLY JELLY CAFE)」に行ったみた!

投稿日:2017年1月19日 更新日:

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボドゲ侍タカ(@viatortaka)です。

東京に行ったら是非行きたかったのが、五反田駅にある勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」。

勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」を潜入調査!

そこで店長の浜崎卓哉さんに教えてもらった渋谷などで展開しているボードゲームカフェの「ジェリージェリーカフェ(JELLY JELLY CAFE)」にも行ってきた。ウィンウィンはカフェの要素が強く単価も高いが、ジェリージェリーカフェはボードゲームの要素を前面に出して比較的安い。住み分けはなされている様子。

ウィンウィンは18時まで30分300円、18時から30分450円。それに対してジェリージェリーカフェは5時間で1500円といった長時間型。ボードゲームやるならがっつりでしょ!と言わんばかりの感じが好き。

場所は渋谷の東急ハンズの奥。隠れ家的な様相を呈している。

ドアの先には机に椅子、そして陳列されたボードゲームたち!!!!テンションMAX!

ボードゲームの委託販売もやっており、楽しいゲームは即購入可能。ボードゲームカフェは販売も同時に行った方がボドゲ業界のためにいいと思っていたので、素晴らしい。カフェに行けばやれるから買わなくていいや、となると市場が大きくならない。

アルコールも売っているが、飲むと勝てなくなるんだよねえ。気持ち良くなるけど、負けると悔しくて気持ち良くなれない罠。

僕のおすすめボードゲームもたくさん置いてあったので是非やってみて!

おすすめボードゲームをランキング形式で35個選んでみた!

こーゆうところが増えてボードゲームがもっともっと流行るといいな。

ちゃお!

336×280

336×280

-アナログゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボードゲーム好きの友人のゲーム所有数が半端なかった!床が抜けないか心配。。。

どーも。ボードゲームを普及させる会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 一度に買ってくるゲームの数が、紙袋で2つ~3つがざらではないボドゲ友達の家にお邪魔した。バーゲンセール帰りのおばちゃ …

2013年アナログゲーム売上ランキング1位ドブルとボードゲームが学校教材になる時代

2013年は飛躍の年にする予定が、種まきの年となった。2003年の大学入学+上京からは毎年何かしら大きなイベントがあったのだけれど、途切れた。 2013年に僕が成したことを強いて言えば・・・ボードゲー …

人狼ゲームのルール動画と体験談:人狼名古屋村に参加したところ人数は80人!

人狼というゲームを知っていますか?? 僕は知らなかった。説明を聞いてなんとなく面白そうなゲームだとは感じたけれど、そこ止まり。そんな中で人狼の名古屋村に誘われた。参加を迷った。 「人狼が遊べる機会はそ …

勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」を潜入調査!

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボドゲ侍タカ(@viatortaka)です。 ボードゲームにはまって4年。いつかボードゲームを自作したい、そしてボードゲームを楽しめる空間づくりをしたい、そう思 …

名古屋ボードゲームフリーマーケットに行ったら中学高校の同級生が「きょうあくなまもの」作成・販売しておりびっくり!

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲームマスター「タカ(@viatortaka)」です。 第三回名古屋ボードゲームフリーマーケットに行った。東京ゲームマーケットには行ったことあったが名古屋 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。