takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

アナログゲーム

勝間和代さんプロデュースのカフェ&ボードゲーム 「ウィンウィン」を潜入調査!

投稿日:2017年1月18日 更新日:

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボドゲ侍タカ(@viatortaka)です。

ボードゲームにはまって4年。いつかボードゲームを自作したい、そしてボードゲームを楽しめる空間づくりをしたい、そう思って生きている。おすすめのボードゲームランキング記事を書くくらいにはまっており、日々研鑽している。

おすすめボードゲームをランキング形式で35個選んでみた!

そんな中で勝間和代さんがボードゲームカフェを2016年3月にオープンしたという情報を掴み、これはいかねば!という状況であった。

勝間和代さんは19歳で公認会計士の二次試験に合格し、大学在学中の21歳で出産をしている。「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」という本を読んだときにそのことを知り、びっくりした記憶が残る。公認会計士に合格したこと以上に、そういった方が21歳にして出産をしていることに驚いたのだ。

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法
勝間 和代
ディスカヴァー・トゥエンティワン (2007-04-05)
売り上げランキング: 26,137

そんな記憶を塗り替える驚きが、勝間和代さんがプロ雀士になったというニュース。猛特訓の末に一年でプロになったというが、驚いたのはそこではなく、麻雀に目を向けたこと。好きなことをトコトンやる姿勢に共感を覚えた。

その勝間さんが始めたボードゲームカフェに行かずにいられようか。虎視眈々と東京に行く機会をうかがっていたのである。

五反田駅徒歩2分のウィンウィン

場所は五反田駅から徒歩2分のところにある東五反田AMビルの8F。

中に入ってみると思ったよりこじんまりとした感じだった。

しかし清潔感があり、雀荘として捉えると禁煙なのが貴重。「カフェ」というところを推している感じがした。実際、店長のプロ雀士である浜崎卓哉さんに話を聞いてみると、ボードゲームをやらずにパソコンで仕事したり、談笑しに来る方も多いという。フリードリンクだし、お菓子も置いてあるし、時間課金制なので長居を嫌がられないのも人によってはプラスだろう。

お酒の販売もあり、壁にはイベントの告知やプロ雀士の顔ぶれが紹介されていた。

ボードゲームは何が置いてあるのかな?と確認。人生ゲーム、モノポリー、将棋、囲碁、オセロといったド定番から、カタン、カルカソンヌ、ドミニオンといった人気ゲームに加えて、やったことないものもあった。

テレビゲームも置いてある。僕だったらスーパーファミコンとか64とか置くなあ。おそらくその世代が来ているはず。

興奮したのは脱出ゲーム(謎解き)もあったこと。僕も廃校を使ったり、田舎の土地を使って企画している。ボードゲームが好きな方と謎解きは相性が良いと思っていたのよね。

ツイッターで検索してみるとイベントの様子が。コスプレもしていたりして楽しそう。勝間さんに会えるだけで来る人もいるだろうし、魅力的だよなあ。

潜入調査なんてタイトルには書いたけど、潜入ではなくただのお客さんだったし、調査というよりただのお客さんでした。僕もきっと、いつか・・・

ウィンウィンウェブサイト

18時まで30分300円。18時から30分450円。

最後に勝間さんの本の中で大好きな表紙を飾っている「断る力」を紹介。このポーズ取っている人を見るといつも勝間さんを思い出すのだが、誰にも伝わらない。

断る力 (文春新書)
断る力 (文春新書)

posted with amazlet at 17.01.15
勝間 和代
文藝春秋
売り上げランキング: 48,535

ちゃお!

336×280

336×280

-アナログゲーム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

クラウドファンディングで資金を集めてボードゲームを作るプロジェクトについて

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲーム侍「タカ(@viatortaka)」です。 数年前からボードゲームにはまっている。ひたすら遊び続けている。 ・おすすめボードゲームをランキング形式で …

2013年アナログゲーム売上ランキング1位ドブルとボードゲームが学校教材になる時代

2013年は飛躍の年にする予定が、種まきの年となった。2003年の大学入学+上京からは毎年何かしら大きなイベントがあったのだけれど、途切れた。 2013年に僕が成したことを強いて言えば・・・ボードゲー …

ゲーム作家になりたい「小学4年生の世界平和」のようなボードゲームが作るのが夢

どーも。ボードゲーム普及委員会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。ボードゲーム好きのメンバー募集中です。 最近ボードゲーム漫画の放課後さいころ倶楽部関連でエントリーを幾つか紹介している。 …

ボードゲームアイドルが存在するだと!?歌って踊れて遊べるアイドル第二期募集中!【しゅぴ~る遊園地】

どーも。アナログゲームをレビューする会代表のボードゲームマスター「タカ(@viatortaka)」です。 ボードゲームにはまっている。ランキング記事を書いたり、田舎から東京に出れたときにはおのぼりさん …

廃人生成ゲームとして評判が高いシヴィライゼーションのボードゲーム拡張版で遊んできたよ!

シヴィライゼーション(civilization)という電子ドラッグ認定されるほど中毒性が高いPCゲームがある。 シミュレーションゲームなのだが、「あと1ターン」「もう1ターンだけ……」と呟きながら、昼 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。