運転や家事しながら聞ける面白いおすすめポッドキャスト(webラジオ)教えてください!僕はdonguri.fm推し!

どーも。ながら作業の達人を目指す会代表の暇人タカ(@viatortaka)です。

ふとツイッターを見ていたら藤巻慎ことマキオがポッドキャストについてつぶやいていた。

ちなみにマキオとは僕の講演会に来てくれて知り合い、うちにヒッチハイクで遊びに来て、わらしべ長者プロジェクトとかいうプロジェクトで僕があげたしょーもないものたちを「ソロツーリストバックパック45L」「ノートPC」「デジカメSONY HX-30V」に物々交換した天才である。

藤巻慎~物々交換で世界一周航空券を目指すわらしべ長者企画の始まり
藤巻慎~世界一周わらしべ長者の持ち物がグレードアップしすぎな件について

で、そのマキオがつぶやいていたポッドキャストがdonguri.fm(どんぐりえふえむ)。これを聞いてみたらすこぶる面白いし、ためになることも多々。

donguri.fm

実のところはじめてポッドキャストなるものを真剣に聴いた。自分の興味あるトピックだとこんなに楽しいのか。。。ポッドキャストとはインターネット上のラジオみたいなもので、ラジオが大好きな友人の気持ちが分かった気がする。はまるわ。

運転しているときに聞けるのがミソで、僕は運転中は無音で考え事か、たまに音楽をかけるくらい。しかしこのポッドキャストをひたすらかけ続けるという所業が性に合う。家でわざわざ聞く時間取るよりよっぽど生産的な気がするのよね。

さらには料理、食器洗い、洗濯物干しといった時間にも流し続けることになった。その中で旬だったのが”103 映画を観る時にさらに楽しめる方法を考える”という回。

人間のCPU(処理できる量)が上がったから映画だけだと楽しみ切れないという考え方。例えばアナタのCPUが100のときに映画を観ることが20しか使っていないから飽きてしまう。ちょうど皿洗いしながら聞いていたので、皿洗いだけじゃ僕のCPUは使いきれていないのかも、なんて思ったり。

その他だと”167 その人の凄さは「エンゲージメント」に現れる時代”とか。ウェブサイトやブログの指標としてPV(ページビュー)があるけれど、その数字だけでは測れない影響力があると思っていたけど、そういった類の話。

あとは”104 Twitterに「テキストをスクショで画像にしたやつ」を投稿するとどうなる?”なんかもネット系の実験と考察をしていて楽しい。

面白いのはこの2人があらゆる事象に対して自分だったらどうするといった主体的な考えをし、そのレベルが高いからなのだと思う。

気付いたら3分の1くらい聞いてしまったので、dongurifmの寿命もあとわずか。みなさん面白いポッドキャスト知ってます?というかポッドキャストとか聞きます?

そのあたりを教えてもらえると嬉しいです。

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です