takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

田舎遊び

株分けしてキンリョウヘンが根腐れ!?水のやりすぎに注意!!!

投稿日:2016年12月20日 更新日:

どーも。田舎遊びを満喫する会代表の養蜂侍タカ(@viatortaka)です。

日本みつばちの養蜂をしてはちみつを採りたい。そのためにキンリョウヘンを手に入れ、株分けを行った。

キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!!

キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!! (3)

そのキンリョウヘンの根を見てみると・・・

腐りかけてる!?!?

%e6%a0%aa%e5%88%86%e3%81%91%e3%81%97%e3%81%a6%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%83%aa%e3%83%a7%e3%82%a6%e3%83%98%e3%83%b3%e3%81%8c%e6%a0%b9%e8%85%90%e3%82%8c%ef%bc%81%ef%bc%9f%e6%b0%b4%e3%81%ae%e3%82%84%e3%82%8a

調べてみると、根腐れしている根は切るとのこと。水はけの悪いコンクリートの上などに置かず、風通しの良い場所を選ぶとのこと。それは知っていたので、水のやりすぎが原因のようだ。

キンリョウヘンは乾燥が理由で枯れることはほとんどないらしく、月に2回くらいの水やりで大丈夫らしい。4,5日に一回あげていたのはやりすぎだったか!?

冬に入ったし多少温かい縁側に置き、水やりの回数を減らして風を通すことにした。

ちゃんと花が咲いてみつばちを誘引してくれるように。

ちゃお!

336×280

336×280

-田舎遊び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

藍染め体験ワークショップ第二弾!型紙、板染め、縫い絞りといった方法を試したよ!

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 藍染めに魅せられた男がいる。来年は蓼藍を育ててみようかなんて考えているが、染めるときのわくわくがたまらない。 ・藍染めのワ …

日本みつばち用の巣箱に蜜蝋を塗り、雨に濡れないように屋根を作った!

どーも。田舎遊びを満喫する会代表の養蜂侍タカ(@viatortaka)です。 日本みつばちからハチミツを採るという夢がある。夢の実現のためには蜂の巣箱を設置せねばならない。 というわけで庭に蜂の巣箱を …

BBQアグリコラで東大生4人をフルボッコにしてみた!

どーも。田舎遊び研究会代表のボードゲーム侍タカ(@viatortaka)です。 我が家に東大生が4人やってきた。正確には東京大学を卒業した方々である。 僕を含めて5人だったので至高のボードゲーム「アグ …

キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!!

どーも。田舎遊びを満喫する会代表の養蜂侍タカ(@viatortaka)です。 日本みつばちの養蜂がやりたくて今年も巣箱を設置した。絶大な効果があると言われるキンリョウヘンも巣箱の横に置いたが・・・ 入 …

ビニールハウスの作り方

どーも。家庭菜園の壁を破る会代表のプチ農業侍「タカ(@viatortaka)」です。 ビニールハウスを組み建てるにはまず場所を用意する。そして出入り口以外の3つの面を想定のサイズで掘っていく。 パイプ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。