キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!!

どーも。田舎遊びを満喫する会代表の養蜂侍タカ(@viatortaka)です。

日本みつばちの養蜂がやりたくて今年も巣箱を設置した。絶大な効果があると言われるキンリョウヘンも巣箱の横に置いたが・・・

入らず!!!

自然養蜂の日本みつばち誘引のためにキンリョウヘンを置いてみた! (2)

なんでだよ・・・

がっかりではあるが、気を取り直してキンリョウヘンを株分けしておくことにした。来年も挑戦するしね!

キンリョウヘン 株分け と検索すると飛び込んでくる動画。これを参考に株分けした。

洋ランの土を購入。

キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!! (1)

からまりあっている根をほぐす。

キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!! (2) キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!! (3) キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!! (4) キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!! (5)

はじめてなので2つに。来年2つとも花をつけるチャンスは2倍か!?

キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!! (6)

来年は分蜂誘引剤使ってみようかな。

田舎遊びだと思っている畑や田んぼ、このみつばちも1年に1回しか挑戦できない。

チャンスは多く見積もっても60回。限られいるからこそ大切にせねば。

ちゃお!







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。