takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

田舎遊び

キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!!

投稿日:2016年7月16日 更新日:

どーも。田舎遊びを満喫する会代表の養蜂侍タカ(@viatortaka)です。

日本みつばちの養蜂がやりたくて今年も巣箱を設置した。絶大な効果があると言われるキンリョウヘンも巣箱の横に置いたが・・・

入らず!!!

自然養蜂の日本みつばち誘引のためにキンリョウヘンを置いてみた! (2)

なんでだよ・・・

がっかりではあるが、気を取り直してキンリョウヘンを株分けしておくことにした。来年も挑戦するしね!

キンリョウヘン 株分け と検索すると飛び込んでくる動画。これを参考に株分けした。

洋ランの土を購入。

キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!! (1)

からまりあっている根をほぐす。

キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!! (2)

キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!! (3)

キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!! (4)

キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!! (5)

はじめてなので2つに。来年2つとも花をつけるチャンスは2倍か!?

キンリョウヘンの株分けをしてみた!来年こそ日本みつばちが入るといいな!! (6)

来年は分蜂誘引剤使ってみようかな。

田舎遊びだと思っている畑や田んぼ、このみつばちも1年に1回しか挑戦できない。

チャンスは多く見積もっても60回。限られいるからこそ大切にせねば。

ちゃお!

336×280

336×280

-田舎遊び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おいしいバームクーヘンの自作レシピ公開!ホットケーキミックスを使った作り方はいまいち。。。

どーも。田舎ならではの遊びを満喫する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 田舎遊びの1つにバームクーヘン作りがある。定番コースはバーベキューをやったあとの炭をそのまま利用して、バームクー …

タケノコの皮をひたすら剥いた後は、皮を筆にして書道をすべし!

どーも。筍を残さず愛する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 タケノコ掘りの名人はイノシシである。自分の土地にタケノコが生えている人でも、イノシシとの競争があり、奴らに勝たなければタケノ …

手作り醤油搾りのお手伝いをしてみた。上澄みの生醤油がおいしすぎてやばい!

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 麻績村地域おこし協力隊の白木和真さんが醤油を地域の方と手作りしていたのでお手伝いした。その光景が興味深かったので紹介。 や …

【ワークショップの手法】BBQを組み合わせると満足度が上がる。石窯ピザだと??かけあわせの工夫

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 ワークショップは組み合わせてナンボである。魅力の掛け算が行われたとき、行ってみたいと思わせることができる。 以前に藍染めと …

草木染め染色体験ふたたび。藍染めTシャツの作り方を研究してみたよ!

どーも。愛知県新城市が活性化することを応援する会代表のタカ(@viatortaka)です。 2014年に人生ではじめて草木染めをやってみた。そのときは自分のTシャツやストールなどを染めたい!というより …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。