2人用ボードゲームの最高傑作かもしれない!ウヴェ・ローゼンベルクの「パッチワーク」が面白い!【レビュー】

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲームマスター「タカ(@viatortaka)」です。

農業のボードゲーム「アグリコラ」は未だにやり続けている傑作である。そのゲーム作家であるウヴェ・ローゼンベルクが作った2人用のゲームである「パッチワーク」。ついにこれを体験する日がきた。

2人用ボードゲームの最高傑作かもしれない!ウヴェ・ローゼンベルクの「パッチワーク」が面白い!! (2)

ゲーム途中過程の写真を取り忘れるというポカをしたので、ルール動画を紹介しておく。

ものすごく簡単に書くと、パッチを取って盤面を埋めていくゲーム。ボタンの数が得点となり、最後の残ったスペースがマイナス点となる。

パッチについたボタンが収入源となり、それを使ってパッチを買っていく。いかに効率よくタイルを買っていくかがポイントなのだが、そこに時間という概念が加わることで絶妙な感じで頭を悩ませる仕様となっている。

2人用ボードゲームの最高傑作かもしれない!ウヴェ・ローゼンベルクの「パッチワーク」が面白い!! (1)

名古屋の天才ボードゲーマーふしくる氏と初めてやったのだが、1回目が同点で向こうが先にゴールしていたため負け。2回目は一点差で負けた。難しい・・・

2人用のボードゲームといえば圧倒的にバトルラインがおすすめなのだが、その牙城に食い込むかもしれないゲームが見つかった。

ついに、ついに、バトルライン日本語版が再発売!これは即買い必至!【超おすすめボードゲーム】

パッチワーク。2人用ゲームを求めている人にとってこれは買いである。

プレイ人数:2人用
プレイ時間:30分
対象年齢:8歳以上
ゲームデザイン:Uwe Rosenberg

アマゾンが中古しか売っていない状況なので、楽天のパッチワークで検索したリンクも紹介しておく。

楽天 パッチワーク検索

スマホ(iphone)アプリも販売されており出来が良いらしい。愛知御器所の天才ボードゲーマーやまぁだ氏が現在世界2位とのこと。

Patchwork The Game

360円
(2016.05.04時点)
posted with ポチレバ

最後におすすめボードゲームの紹介。

おすすめボードゲームをランキング形式で35個選んでみた!【2015年版レビュー】

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です