愛知県民のソウルフードが”すがきや”だとご存じ?祝70周年なのだよ!

どーも。愛知県が大好きな会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

すがきや、をご存じだろうか?

愛知県のアピタ・ピアゴやイオン、バローなどのスーバーのフードコートに行けばまず見つかるラーメンと軽食の店である。

豚骨スープ系のラーメンを主力商品で、価格は200円台だった。今は300円!ソフトクリームやチョコサンデー、ぜんざいなどの甘味メニューも取り揃える。

僕も幼少期からちょくちょくお世話になっているし、うちの母も学生時代に行ったと言っていた。もはや開店から70年となる。2016年の3月5日と6日に70周年のスーちゃん祭やっていた。全品半額!

愛知県民のソウルフードがすがきやだと、ご存じ?祝70周年なのだよ! (3) 愛知県民のソウルフードがすがきやだと、ご存じ?祝70周年なのだよ! (5) 愛知県民のソウルフードがすがきやだと、ご存じ?祝70周年なのだよ! (6) 愛知県民のソウルフードがすがきやだと、ご存じ?祝70周年なのだよ! (7)

上の写真のスプーンを見て欲しい。スガキヤの大きな特徴のひとつにラーメンフォークがある。

「割り箸の大量消費がもったいない」という理由で、昭和53年に導入された。 フォークのついたレンゲという形で割り箸の全廃を目指したのだが、「やっぱり箸の方が食べやすい」と結局レンゲとして使われている。工業デザインとしての評価はすこぶる高く、ニューヨーク近代美術館のショップでも販売されているらしい。

やっぱり、すがきやなんだよなあ・・・

ちなみに味噌煮込みうどんがおいしい!

愛知に来たら食べてみてもいいかもね。

ちゃお!

熊本の弁当屋「ヒライ」が超おすすめな件!熊本県民のソウルフードだってばよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です