JR新城駅からJR横浜駅に鈍行で行く場合、JR静岡駅で下車した方が料金が安いという衝撃の事実

どーも。鈍行列車の旅が結構好きな会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

横浜へ行く用事があった。

新幹線代をケチって鈍行で向かう。時間を金で買わない。

ゆっくりと本が読みたかったし、景色をのんびりと眺めながら人の乗り降りを見る鈍行列車は結構好きだ。自転車で世界一周をしていた身としては、列車は鈍行だろうと十分に早い。新城から横浜までの5時間強の道のりは平気である。

午前中に出発したので横浜に着く時間が15時過ぎという、お昼ご飯をどうするか悩む時間で動いていた。普段は駅でそばでも食べるのだが、もうちょい美味しいものを食べたい気分だった。ふと、途中下車しようと思い立つ。

途中下車をすると料金が高くなると思っていた。ケチって鈍行に乗っているのに切符代が高くなるのも馬鹿らしいと検討したこともなかったのだが、例えば静岡駅で下車するといくらくらい高くなるのか。200円~400円くらいかなと予想を立てつつ調べてみた。

JR新城駅からJR横浜駅に鈍行で行く場合、JR静岡駅で下車した方が安いという衝撃 (3)

新城駅~横浜駅、5080円。

JR新城駅からJR横浜駅に鈍行で行く場合、JR静岡駅で下車した方が安いという衝撃 (4)

新城駅~静岡駅、2270円。

JR新城駅からJR横浜駅に鈍行で行く場合、JR静岡駅で下車した方が安いという衝撃 (5)

静岡駅~横浜駅、2590円。

暗算してみて、自分の計算能力を疑う。あれ?

2270+2590=4860円・・・だよね???

なにこれ?静岡駅で下車した方が安くなるだと!?

なぜかよく分からんが、静岡駅で下車すると180円安くなる。衝撃の事実だった。

途中下車って高くなるものだと思いこんでいたけど、安くなるなんて。思い込みって怖い。これから鈍行で行くときは静岡駅で降りようと決意した。もっと安くなるところも調べればあるんかな?

静岡駅近くでおすすめされたランチを”清水港みなみ”で食べようと思って向かうと、行列!!!なんじゃこりゃ、というくらいに並んでいたので諦めてラーメン屋へ。

清水港みなみ(食べログ)

らーめん矢吹でつけ麺を食した。

らーめん矢吹(食べログ)

JR新城駅からJR横浜駅に鈍行で行く場合、JR静岡駅で下車した方が安いという衝撃 (2) JR新城駅からJR横浜駅に鈍行で行く場合、JR静岡駅で下車した方が安いという衝撃 (1)

なかなかおいしい。駅でそば食べるよりは満足感が圧倒的に高い。

なんというか途中下車した方が安いという事実が衝撃だったので書き残しておく。シーズン的に青春18切符つかえば良かったのはここだけの話。

ちゃお!

関連記事

名古屋から大阪に格安で行く方法:「近鉄の株主優待券」が最低価格の1500円!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です