大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!おすすめ!【愛知県新城市】

どーも。食べることが大好きな会代表の食べ歩き侍タカ(@viatortaka)です。

国有形文化財である鳳来館が、新城の大野にある。旧大野銀行の生まれ変わりで、歴史は大正14年からと古い。2009年に喫茶店「鳳来館」として生まれ変わったが、レトロな佇まいはそのまま活かされている。

大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (1)

新城市街で古民家カフェはちどりを経営していた安形真さんが、喫茶店「鳳来館」の経営に携わることになった。建物のことは知っていたので、どんなものか見に行くきっかけをもらった形。

定休日であった月曜に何度か足を運んでしまい、ご縁がないのかと思ったがついに入店を許された。ちなみに今の休業日は火曜日なのでご注意!

大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (2)

門構えが重厚でやばい。

中に入ってみると・・・

大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (10)

雰囲気が素敵すぎる!!!!

メニューを見て注文を決めたら探索してやろうとうきうき。

大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (3)

カルボナーラを頼んで建物内を散歩。

大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (8) 大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (9) 大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (11) 大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (13) 大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (7) 大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (6)

イケメン日本茶インストラクターの鈴木克也くんがいる鈴木製茶のお茶発見!

鈴木製茶のお茶工場を見学して、茶葉の作り方を聞いてきたよ!(新城市作手田代)

1階をひとしきり見て回ったらカルボナーラがやってきた。

大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (12)

お皿がおしゃれである。そして普通においしい!

同席していた方はきのこと野菜のスープスパゲッティを頼んでいたが、野菜の味がいいね!と言っていた。

食事を終えた後は2階を散策。

大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (20) 大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (19) 大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (15) 大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (16) 大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (17) 大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (18)

趣がありますなあ。

建物の魅力に加え、実は店員さんが和装をしているのもポイント高い。マッチしていてテンションがあがる。

大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (14)

左が安形真さん。右の美女に包丁向けられているけど大丈夫かな???

美人に囲まれて働いている上に、最近はメディア取材でも綺麗どころがたくさん来ているようで羨ましい限り。ずるい。

最後に建物外に出て裏側にあるいい感じの古民家でくつろいだ。

大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (22) 大正時代の雰囲気を味わえる「鳳来館のランチ」は体験する価値あり!【愛知県新城市】 (21)

最後に安形さんが書いている鳳来館とはちどりのブログを紹介して終わる。新城志塾とか含めいろいろ仕掛けているんだよね。

鳳来館とはちどりのブログ

また行きます。

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です