2017年NHK大河ドラマ「おんな城主・直虎」が出家した龍潭寺の庭がやばい!ちなみに主演は柴咲コウ!

どーも。枯山水が大好きな会代表の庭園侍タカ(@viatortaka)です。

平成29年のNHK大河ドラマの主演が柴咲コウに決定したことはご存じだろうか?NHKドラマ初出演が大河ドラマの主演であるケースは、平成22年の龍馬伝に主演した福山雅治以来とのこと。柴先コウやるな!!!

タイトルは「おんな城主・直虎」。井伊直虎という女性を演じるのだが、誰だ?という感じである。井伊の苗字は暗殺された幕末の大老・井伊直弼を思い出す。彼の先祖にして、徳川家康の重臣である井伊直政の養母だということだ。NHKオンラインにストーリーが載っているので引用する。

戦国時代に男の名で家督を継いだ「おんな城主」がいた――。

遠江(とおとうみ/静岡県西部)井伊家の当主、井伊直虎(いいなおとら)である。戦のたびに当主を殺され、ただひとり残された姫が、「直虎」と勇ましい名を名乗って乱世に立ち向かった。

駿河の今川、甲斐の武田、三河の徳川と3 つの大国が虎視眈々と領地をねらう中、資源も武力も乏しいこの土地で、頼るべきは己の知恵と勇気。そして直虎は、仲間と力を合わせて国を治め、幼い世継ぎの命を守ってたくましく生き延び、その後の発展の礎を築いた。

彼女の原動力となったのは、幼いころに約束を交わしたいいなずけへの一途な愛。愛を貫いて自ら運命を切り開き、戦国を生き抜いた女の激動の生涯を描く。

そのおんな城主である直虎が出家した龍潭寺という寺が静岡県浜松市にある。そこの庭が美しすぎたので紹介したい。

2017年NHK大河ドラマ「おんな城主・直虎」が出家した龍潭寺の庭(枯山水)が素晴らしい!【主演は柴咲コウ】 (5) 2017年NHK大河ドラマ「おんな城主・直虎」が出家した龍潭寺の庭(枯山水)が素晴らしい!【主演は柴咲コウ】 (2) 2017年NHK大河ドラマ「おんな城主・直虎」が出家した龍潭寺の庭(枯山水)が素晴らしい!【主演は柴咲コウ】 (1)

枯山水!!!ボードゲーマーとしてはボードゲームの枯山水を思い出した。

趣のある庭園をつくるボードゲーム「枯山水」で徳を積む【レビュー】

これを寺において遊べるようにしたら面白いかもよ?売れるんじゃない?とお寺の方に伝えておいた。ボードゲーム普及活動に抜かりなし!

趣のある庭園をつくるボードゲーム「枯山水」で徳を積む【レビュー】 (2)
枯山水(Stone Garden)/New Games Order/山田 空太
New Games Order
売り上げランキング: 7,049

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:60-90分
対象年齢:10歳以上

2017年NHK大河ドラマ「おんな城主・直虎」が出家した龍潭寺の庭(枯山水)が素晴らしい!【主演は柴咲コウ】 (6) 2017年NHK大河ドラマ「おんな城主・直虎」が出家した龍潭寺の庭(枯山水)が素晴らしい!【主演は柴咲コウ】 (7)

こちら側の庭がめちゃくちゃ雰囲気良かった。日が陰って写真が映えてないのだが、是非生で見てほしい。何時間でもいられそう。やばい。

2017年NHK大河ドラマ「おんな城主・直虎」が出家した龍潭寺の庭(枯山水)が素晴らしい!【主演は柴咲コウ】 (3) 2017年NHK大河ドラマ「おんな城主・直虎」が出家した龍潭寺の庭(枯山水)が素晴らしい!【主演は柴咲コウ】 (4)

トリップアドバイザーの評判が良いため表彰されていた。

トリップアドバイザー 龍潭寺

素晴らしさ間違いなし!!!

こんな庭を作り上げるのは手入れも含めて難しいけれど、素敵な庭にしたいなあ。どんな庭にしたいかいい感じの庭の写真があるウェブサイトを見て妄想を膨らませる毎日。

田舎暮らし楽しいなあ。

ちゃお!

龍潭寺の場所







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。