ふるさと納税でおすすめだという「コスパ最高+味の評判が良い」牛肉と豚肉を選んでみた!

どーも。ふるさと納税ランキングを調査する会代表のタカ(@viatortaka)です。

ふるさと納税が予想以上にお得だと知ったのは2015年12月上旬。2000円でipadなどを含めた好きなものが手に入るということで、これは使わねばと記事にした。

ふるさと納税が思った以上にお得だという話

2015年も残すところ僅かで、2015年の控除を使うためには年内に寄付する対象を決めなければならない。自治体によっては手続きの関係で12月の下旬には締め切られる。あたふたと調べていた。

もっとも合理的なのは日常で食べる米やふるさと納税がなくても買うものを選ぶことだが、なんとも夢がないと思い、普段は買わないものを選ぶことにした。おいしければまた購入するかもしれないし、周りの人に伝えるときもその地域の知名度向上に繋がる。

高級な肉を普段食べないので、今回は肉に絞ることに。牛肉、豚肉を調べまくった。いろいろな感想記事を読み漁り、コスパが最高と書かれたものや、めっちゃ美味しいと言われている評判の良いものを探した。

最終的に選んだのが佐賀県嬉野市「佐賀牛 切り落とし1Kg」10000円と、宮崎県綾町の「綾ぶどう豚食べ尽くしセット2.55kg」10000円である。

佐賀県嬉野市「佐賀牛 切り落とし1Kg」10000円

さとふるのランキングで2位と3位にランクインしていた佐賀牛。

さとふる

ふるさと納税でおすすめだという「コスパ最高+味の評判が良い」牛肉と豚肉を選んでみた! (1)

JAグループ佐賀管内肥育農家で飼育された黒毛和種で、(社)日本食肉格付協会の定める牛取引規格の最高の肉質(5段階評価)である「5」等級および「4」等級のBMS(12段階評価、さしの入り方)「No.7」以上を「佐賀牛」と呼んでいるらしい。

・原産地:佐賀県
・内容量:佐賀牛切り落とし(ウデ・モモ・バラのミックス)1Kg
・賞味期限:約2週間
・クール便(冷凍)

検索して幾つかのレビュー記事を見たが、べた褒め。佐賀牛食べたことなかったし、いい機会なので購入。

宮崎県綾町の「綾ぶどう豚食べ尽くしセット2.55kg」10000円

これまたせっかくなのでふるさと納税の違うポータルサイトを使ってみることにした。

ふるさとチョイス

ふるさと納税でおすすめだという「コスパ最高+味の評判が良い」牛肉と豚肉を選んでみた! (2)

そのふるさとチョイス全特産品の中でお気に入り登録数第1位に輝いたという「綾ぶどう豚食べ尽くしセット」。多いときには半年待ちとなるほど全国的に有名なブランド豚になっているとのこと。

・容量:ロースとんかつ用 100g×4枚
・肩ロース生姜焼き用肉 200g
・バラ焼肉用 400g
・ももスライス用 750g
・ぶどう豚ハンバーグ 100g×8個

こちらも検索して幾つかのレビュー記事を見たが、べた褒め。おいしいおいしいと書かれている。

年収200万円越えていれば上の2つの肉が合計2000円!

さとふるの右側サイドバーにある「控除シミュレーション」をやってみると分かるが、年収200万円独身で控除額が22000円くらいと出てくる。控除額の分までは自己負担が2000円なのだ。つまり上の牛肉と豚肉が2000円で手に入るのである。

ざっくりとした早見表を載せておこう。

ふるさと納税でおすすめだという「コスパ最高+味の評判が良い」牛肉と豚肉を選んでみた!

年収と家族構成によるおおよその控除額。この額の範囲内はなんと2000円!

年収が高ければ高いほど、まだまだ買える。めっちゃお得でしょ!!!2015年も残すところ2週間なので急げ~!

[買い物に時間がかかる決断力がない人へ]モノを選ぶ時間を大幅に短縮する方法」にも書いたけれど、調べている時間がないよという方は僕が紹介した佐賀牛と綾ぶどう豚を買っておけばいいよ。調べる時間もコストだし、肉食べる方なら間違いないはず。

届いたら食べて感想書きます。

ちゃお!

税金が投入されているその他のお得情報

【枚数限定】税金を投入した「ふるさと割トラベルクーポン」がすごい!宿代50000円引きとか使わないと損!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です