「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間

どーも。滋賀が意外に好きな会代表の旅行侍タカ(@viatortaka)です。

滋賀のおすすめ観光スポットといったら琵琶湖に浮かぶ沖島なのだが、そこを訪れるなら是非行って欲しい場所がある。それはクラブハリエだ。

フェイスブックで友人に滋賀のおすすめの場所を聞いたら「クラブハリエ」という答えが多かった。あまりよく調べずに彦根城の近くにあるクラブハリエへ向かった。

「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (1)

そこではバーククーヘンが販売されていた。ん?おすすめの場所として紹介されたが、バームクーヘンを買えという意味だったのか?

とりあえずバームクーヘンを購入してみる。

「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (2)

クラブハリエのバームクーヘンをここでなくても買えるし、一体どういう意味なのだろう。すると隣に栗のパフェが売っていた。食べて見ると底にカシスがひいてあり美味しい!!!だが本当にここがおすすめだったのだろうか・・・?

近江八幡のクラブハリエへ行ってみる

おすすめされたにしてはおかしい気がして、近江八幡のクラブハリエへ行ってみた。

「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (3) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (9) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (5)

ハロウィン仕様でいい感じ!

「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (6) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (7) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (8)

この雰囲気が素敵だからおすすめしたのかな。

「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (4)

近江八幡のクラブハリエ「ラ コリーナ」へ行ってみる

淡水湖にある日本で唯一の有人島である沖島。近江八幡駅からバスで向かうのだけれど、その途中におしゃれな看板が見えた。

クラブハリエだと・・・!?

あれがもしかしておすすめされていたクラブハリエなのか!?帰りのバスで途中下車して行ってみた。

「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (10) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (11)

建物はジブリの世界。

「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (12) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (13)

焼き立てバームクーヘンは食べるしかない!焼き立てなんて自分で作ったときしか食べたことないよ。

アウトドアでの手作りバームクーヘンの作り方!ホットケーキミックスを使った簡単レシピ

「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (14)

自分で作るのとは次元が違うくらいおいしい。

「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (15) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (16) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (17) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (18)

栗のどら焼きめっちゃ美味しい。

「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (20) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (21) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (22) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (23) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (24) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (25) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (26) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (27) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (28) 「滋賀のおすすめはクラブハリエ」と友人に言われた意味が分かった瞬間 (29)

滋賀に行くならまず沖島に。

滋賀の絶対行くべきおすすめ観光スポットは「沖島」で決まり!特に猫好きは必見!!

その帰りにクラブハリエへ。これが鉄板ブランでしょ。

ちゃお!

2 件のコメント

  • なるほど。
    北部は、知りませんでした♪

    近江八幡の裏街道に、お値打ちフレンチランチありますけどw

    野鳥センター、
    鮎家(鮎、鴨肉)、
    琵琶湖博物館、
    舟遊び、
    浮御堂、
    スキー場からの眺め、
    大津プリンスから見る花火回廊。

    琵琶湖は、あきませんね♪

    それでは、また♪

    • 琵琶湖はまた遊びにいきたいですね。
      今度はサイクリングとかで回ったら気持ち良さそうだと思っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です