パソコン周りが便利になった5つの革命!ブログを6年書き続けてきた末の作業環境を晒してみる【ブログの書き方】

どーも。プロブロガーになりたいかもしれない会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

ブログを書き続けて気がつけば6年。1650の記事が積み重なり、アクセス数も月13万PVほどとなった。地道に書き続けてこられたのは、ブログを書くための環境を整えてきたから。

今どのような状況でブログを書いているかというと・・・

じゃーん!!!

【ブログの書き方】パソコン周りの整備から!ブログを6年書き続けてきた作業環境を晒してみる

上の写真の場所で日々ブログを更新している。ここに至るまでに経験したパソコン周りの5つの革命をお伝えしたい。

革命1:デュアルモニター(モニター2台)で作業効率1.4倍に

第一の革命であり、もっとも大きな革命がモニターを2つにしたこと。便利便利と聞いてはいたが、これほどとは!!!もうモニター一台には戻れない。

ブログを書く上で何が便利かというと、左モニターでブログを書き、右モニターで写真を選ぶといった使い方。またデザイン変更でコードをいじる場合、左モニターにコードを書き、右モニターに反映させる。めっちゃ便利でやばい。

「日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方」によると、デュアルモニターの作業効率は1台と比較して1.4倍と書いてある。

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
SBクリエイティブ株式会社 (2010-11-30)
売り上げランキング: 34,358

モニターも1万円くらいから買えるし、スペースがあるなら2台にするしかない。

BenQ 21.5インチワイド スタンダードモニター (Full HD/VAパネル/ブルーライト軽減) GW2255
ベンキュージャパン (2013-04-27)
売り上げランキング: 747

Acer ディスプレイ モニター K202HQLAbd 19.5インチ/5ms
日本エイサー (2015-04-22)
売り上げランキング: 447

モニターを2台にする欠点は、ノートパソコンを持ちだしてブログ更新するときにストレスがたまることかな。あとは職場のモニターが1台でもいらいらする。2台に慣れたら戻れないよ!

革命2:楽天で4980円の万能デスク発見!

先に紹介した写真のデスク、いくらだと思いました???

楽天で4980円の代物で、しかも送料無料。色が落ち着いていて気に入っており、左側のラックも便利。本やカメラを置いている。

これが5000円を切るなんて素晴らしいという他なし。おすすめ!!!

革命3:ケーブルをすっきりさせるテーブルタップボックスと万能クリップの導入

デスクトップパソコンは必然的にケーブルがごちゃごちゃしてくる。モニターを2つ使っていると尚のことケーブル周りが気になる。埃がたまって故障の原因にもなるし、対策は必須。

そこで使ってみたのがテーブルタップボックス。

ごちゃごちゃしたパソコンケーブルの埃対策に「テーブルタップボックス」がおすすめ!

ごちゃごちゃしたパソコンケーブルの埃対策に「テーブルタップボックス」がおすすめ! (3)

ケーブルを入れるとすっきり。見栄えもよくなるし買って良かったアイテムの1つ。

テーブルタップボックス L ブラック 4832BK
イノマタ化学
売り上げランキング: 1,519

ケーブル周りに合わせておすすめなのが万能クリップ。デスクの裏に這わせているケーブルはこれで止めている。

パソコン周りが便利になった5つの革命!ブログを6年書き続けてきた末の作業環境を晒してみる【ブログの書き方】
cheero CLIP 万能クリップ (全色セット)
cheero
売り上げランキング: 443

いい感じに使えて便利。

革命4:腰が疲れない椅子の入手

ブログを書くのは時間がかかる。パソコンの前に座っている時間が長い以上、椅子は大事である。

僕は嬉しいことに良い椅子はいただくことができたが、椅子には投資しても良いかといろいろ調べた。それこそオフィスチェアにおいてはまさしく最高級ブランドと言われているアーロンチェアを買ってもいいかと思ったほど。

アーロンチェア ポスチャーフィットフル装備 グラファイト/クラシック Bサイズ AE113AWBPJG1BBBK3D01
HermanMiller (ハーマンミラー) (2007-08-22)
売り上げランキング: 17,211

もうちょい下の価格帯だとエルゴヒューマンなども検討していた。

オフィスチェア Ergohuman エルゴヒューマンエンジョイ ハイタイプ EJ-HAM  BK (KM-11)
Ergohuman (エルゴヒューマン)
売り上げランキング: 59,391

アマゾンで人気のは以下。

1日数時間座って作業をする人なら、椅子には投資してもいいと思うのよね。長く使うものならお金を出す価値はあるはず。

革命5:ブログ写真のカメラがリコーのGR3からキャノンのEOSkissX7に

デスク周りではないけれど、ブログにはカメラも必須。iphoneでも問題はないんだけど、素敵な景色と出会ったときはやっぱりカメラを使いたい。自転車世界一周中は最高級のコンデジであるリコーのGR3を使っていた。

リコーのGRシリーズは世界一周おすすめコンパクトカメラ!

ちなみに現在の最新機種は以下。

日本に帰ってきてから使っているのはキャノンのEOSkiss x7。軽くておすすめ!今ならもう5万円を切っている。

そして今めちゃくちゃ欲しいのがリコーの全天球カメラ。360°静止画も動画も撮れる。カメラ革命だと思うのよね。

画質や性能が上がった「RICOH THETA S 360°全天球イメージ撮影デバイス」が10月30日に発売予定なのだ。ああ、どうしよう・・・

あなたのおすすめ教えてください

僕のブログ革命は以上の5つ。

こんなおすすめのグッズあるよ、ということがあれば是非教えてください。特にマウス。トラックボールが気になっています。

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です