ペンギンパーティーが短時間で簡単に遊べるけどすこぶる面白い【ボードゲームレビュー】

どーも。アナログゲームを普及する会代表のボードゲームマスター「タカ(@viatortaka)」です。

ペンギンパーティーというイラストが可愛らしいゲームがある。

ペンギンパーティーが短時間で簡単に遊べるけどすこぶる面白い【ボードゲームレビュー】 (1)

コウテイペンギン、アデリーペンギン、チンストラップペンギン、ジェントーペンギンなどの実在するペンギンが描かれたカードにほっこり。僕は南極や南アフリカで本物のペンギンを見てきたので、懐かしい気持ちになった。

[南極・現地ツアー]可愛すぎるジェントーペンギン
[南極・現地ツアー]でら可愛いアデリーペンギン、チンストラップペンギン
ボルダーズビーチのケープペンギンの特徴は…ブサイク、いや、ブサかわ

ゲームのルールは非常にシンプルで、手札のカードをピラミッド型に並べていく。そのときに土台の2枚のうちいずれかの色のカードを置かなくてはならない。

ペンギンパーティーが短時間で簡単に遊べるけどすこぶる面白い【ボードゲームレビュー】 (2)

至極単純で分かりやすいゲームなのだが、やってみると案外奥が深く、なにより盛り上がる。さくっとやれる割に楽しい。

・プレイ人数:2-6人
・プレイ時間:約15分 
・対象年齢:6歳以上

6人まで遊べるし、15分で終わるし、6歳から楽しめる単純なルール。1500円という価格もお手頃で良し。子供向けでもあるので家族用としての購入もあり!人数が揃うまでの待ち時間や重いゲームをやる時間がないとき、旅先などにも相性が良いだろう。

ペンギンパーティーを紹介している分かりやすい動画があったので載せておく。

アマゾンだと送料込で1500円。即ポチってしまった。

最後におすすめゲームエントリーの紹介。

おすすめボードゲームをランキング形式で35個選んでみた!【2015年版レビュー】

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です