全国の秋の味覚「ひやおろし」が味わえる日本酒の試飲イベント行きませんか?【全国酒蔵巡り】

どーも。日本酒を飲み比べて比較する会代表の日本酒マスタータカ(@viatortaka)です。

愛知県新城市には日本酒好きにはたまらない酒屋がある。それはだわり屋(酒屋リカプラ)で、以前に紹介した。

酒のリカプラで蓬莱泉「空」のしぼりたて生原酒を予約購入!正月の贅沢!【愛知県新城市】

何度も足を運んでおり、良い日本酒を手に入れさせてもらっている。秋の日本酒を飲みまくれるビッグイベントも当記事後半に紹介!

全国の秋の味覚「ひやおろし」が味わえる日本酒の試飲イベント行きませんか?【全国酒蔵巡り】 (1)

先日紹介してもらったレア日本酒は岡山県の嘉美心酒造の「冬の月」ならぬ「夏の神」。

全国の秋の味覚「ひやおろし」が味わえる日本酒の試飲イベント行きませんか?【全国酒蔵巡り】 (2)

瀬戸内にある嘉美心酒造では最強の口コミ酒と囁かれる冬の月という日本酒がある。14年前726本からスタートした冬の月は口コミで広がり、今では19000本/年売れている。しかし人気のために入手困難。

その入手困難で冬限定品の日本酒を夏に売りませんか?と持ちかけたのが店主の鈴木さん。反逆精神で卸してもらった夏に売られる「冬の月」、それは「夏の神(嘉美)」というわけだ。

全国の秋の味覚「ひやおろし」が味わえる日本酒の試飲イベント行きませんか?【全国酒蔵巡り】 (3) 全国の秋の味覚「ひやおろし」が味わえる日本酒の試飲イベント行きませんか?【全国酒蔵巡り】 (10)

ありがたくいただいた。

全国の秋の味覚「ひやおろし」が味わえる日本酒の試飲イベント行きませんか?【全国酒蔵巡り】 (4)

そして蓬莱泉のスパークリング日本酒の試験販売。12本限定ということで思わず買ってしまった。

全国の秋の味覚「ひやおろし」が味わえる日本酒の試飲イベント行きませんか?【全国酒蔵巡り】 (5)

米の甘さを活かした飲みやすいスパークリング日本酒だった。

全国の秋の味覚「ひやおろし」が味わえる日本酒の試飲イベント行きませんか?【全国酒蔵巡り】 (9)

奥さんがワインをメインにしており、フランスのワインを現地に行って仕入れてきた特設コーナーがあった。

全国の秋の味覚「ひやおろし」が味わえる日本酒の試飲イベント行きませんか?【全国酒蔵巡り】 (7)

世界一のモンラッシェを造る方のワイン!?

全国の秋の味覚「ひやおろし」が味わえる日本酒の試飲イベント行きませんか?【全国酒蔵巡り】 (8)

最後の一本だった。たまには良いワインを飲むか、と。

全国酒蔵巡り@新城

リカプラが「全国酒蔵巡りIN新城」というイベントを企画している。日本を代表する蔵元のお酒とご当地の珍味が新城に集結するという。これは行きたい!!!

全国の秋の味覚「ひやおろし」が味わえる日本酒の試飲イベント行きませんか?【全国酒蔵巡り】

日時:2015年9月18日(金)
時間:18:30~20:00
場所:新城文化会館・展示室
料金:前売り2500円、当日3000円

誰か一緒に行きませんか?

4名以上で申し込み時、運転手は入場無料でソフトドリンクとおつまみを楽しめるって!車を出して欲しい・・・

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です