「サギソウ」がドラクエの不死鳥ラーミアみたいな花でめちゃくちゃかっこいい!【清岳向山湿原】

どーも。ドラクエ3が好きな会代表のゲーマータカ(@viatortaka)です。

愛知県新城市は10年前に合併した。旧作手村の村の花に指定されていたサギソウを初めて見た。ドラクエの伝説の不死鳥ラーミアみたいな花で、めちゃくちゃかっこいいんですケド!

「サギソウ」がドラクエのラーミアみたいな花でめちゃくちゃかっこいい!

サギソウは日当たりのよい平地や山麓の湿地に自生している。今回見た場所は環境省の全国重要湿地にも指定されている作手の清岳向山湿原。

「サギソウ」がドラクエのラーミアみたいな花でめちゃくちゃかっこいい! (2) 「サギソウ」がドラクエのラーミアみたいな花でめちゃくちゃかっこいい! (3) 「サギソウ」がドラクエのラーミアみたいな花でめちゃくちゃかっこいい! (4)

周りを見てみると・・・

「サギソウ」がドラクエのラーミアみたいな花でめちゃくちゃかっこいい! (5) 「サギソウ」がドラクエのラーミアみたいな花でめちゃくちゃかっこいい! (6) 「サギソウ」がドラクエのラーミアみたいな花でめちゃくちゃかっこいい! (7)

サギソウはかつては北海道、青森をのぞいた全国に分布していたが乱獲や生育環境の破壊によって自生のものを少なくなり、環境省のレッドリストでは準絶滅危惧種に指定されている。美しいもののはかない運命。

ちなみに建て替えた作手総合支所のガラスの衝突防止マークにもなっている。

新城市作手新庁舎のガラス窓の衝突防止マークはおしゃれなサギソウ!ガラス瓶を砕くワークショップが楽しすぎた! (6)

新城市作手新庁舎のガラス窓の衝突防止マークはおしゃれなサギソウ!ガラス瓶を砕くワークショップが楽しすぎた!

自生している本物のサギソウを見てみたい方は7月~8月の清岳向山湿原へ是非。

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です