takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

田舎遊び

日本みつばち用の巣箱に蜜蝋を塗り、雨に濡れないように屋根を作った!

投稿日:

どーも。田舎遊びを満喫する会代表の養蜂侍タカ(@viatortaka)です。

日本みつばちからハチミツを採るという夢がある。夢の実現のためには蜂の巣箱を設置せねばならない。

というわけで庭に蜂の巣箱を設置したのが5月のこと。

自然養蜂するための蜂の巣箱をもらってきたよ!

養蜂をやっている方に巣箱の設置場所を見てもらったところ、場所は悪くないという。蜂を寄せ付ける花「キンリョウヘン」はないが、蜂を寄せ付ける「蜜蝋」はあるということで、少し譲ってもらった。

日本みつばち用の巣箱に蜜蝋を塗り、雨に濡れないように屋根を作った! (1)

固形なので溶かして蜂の巣箱に塗る。内側と入口のところ。

日本みつばち用の巣箱に蜜蝋を塗り、雨に濡れないように屋根を作った! (2)

ドライヤーで溶かして密を塗りたくる。

日本みつばち用の巣箱に蜜蝋を塗り、雨に濡れないように屋根を作った! (3)

蜂たちが喜ぶのでは???

日本みつばち用の巣箱に蜜蝋を塗り、雨に濡れないように屋根を作った! (4)

巣箱の下がしけって腐らないようにレンガの上に載せた。

日本みつばち用の巣箱に蜜蝋を塗り、雨に濡れないように屋根を作った! (5)

巣箱が雨に打たれるのを蜂が嫌うので、シートで天井を作った。100円!

日本みつばち用の巣箱に蜜蝋を塗り、雨に濡れないように屋根を作った! (6)

余った蜜蝋は匂いを放ち寄せ付けるので、ストッキングに入れて集ハチ用に吊るしておいた。

日本みつばち用の巣箱に蜜蝋を塗り、雨に濡れないように屋根を作った! (7)

シーズンはもう終盤で、僕が住んでいる地域では6月が最後のチャンスだという。入るかな。入るといいな。

ちゃお!

ニホンミツバチのおすすめ本と捕獲箱

336×280

336×280

-田舎遊び

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ひょうたんランプ作り体験ワークショップを開催!作り方は簡単!デザインは自由自在!!

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 ひょうたんランプに魅せられた。完全に虜になり、ひょうたんを育て始めたのは去年のこと。 昨年はひょうたんの葉を鹿に食べられて …

鳳来牛と鹿肉を炭火焼きしたくて、雪が降る中でBBQをやってみた!

どーも。炭火で焼いたものが大好きな会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 いつも疑問に思う。BBQのとき、炭火にも関わらず鉄板で肉を焼いている人がだいたいいるんだけど意味あるのかな。鉄板で …

おむすビーズの林業インターンシップに行ってきたよ!【高知県土佐町れいほく地域】

どーも。林業に興味がある会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 2016年1月18日から23日まで、高知県土佐町にておむすびーずが主催する林業インターンに参加した。きっかけはイケダハヤトさ …

大人の修学旅行を企画したよ!廃校でのダンスやドッジボール、温泉街でのコスプレ謎解き【愛知県新城市】

どーも。愛知県新城市が活性化することを応援する会代表のタカ(@viatortaka)です。 10月に「大人の修学旅行」を企画した。今年の大人の運動会で出会った武鑓恭平ことタケヤリと一緒の企て。大人の運 …

ひょうたんランプを試作したらキングスライムできちゃったんですケド。。。これは面白い!

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 ひょうたんランプに魅せられた男がいる。その男はひょうたんを自分で育てるところから始めた。。。 ってそれは僕なんだけど。以下 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。