どーも。田舎遊びを満喫する会代表の養蜂侍タカ(@viatortaka)です。
ハチミツが好きだ。クマのプーさんよりも好きかもしれない。
田舎暮らしをしたらやりたいことの1つが養蜂だった。昨年はアパートに住んでいたためやってよいのか分からなかったが、今年は広々とした庭のある一軒家に住んでいる。庭に設置もできそうだと思っていた。
そして春先になり庭に花が咲き誇った。
大家さんが大の花好きで春以降の庭はさまざまな色で彩られる。桜、桃、水仙ほか知らない花々が美しさを競っていた。そこらには蜂の姿が見受けられ、兎にも角にも巣箱を設置してみた方がいい気がした。もしかしたら日本蜜蜂が入るかも!
養蜂振興法が一部改正され、平成25年1月から、蜜蜂を業として飼育をする人(養蜂業者)のほか、趣味等で蜜蜂の飼育を行う人も届出が必要となった。しかしよくよく調べてみると・・・
◆
ただし、下記に該当する方の届出は不要です。
◇ 農作物等の花粉受精のため、必要な期間のみ一時的に蜜蜂を飼育する場合
(ただし、自らの農作物等の作付規模に比べて過大な蜂群を有している場合や、通年飼育している場合は届出が必要です)
◇ 密閉された構造の設備で蜜蜂を飼育する場合
◇ 飼育されていない野生の蜜蜂から採蜜を行っている場合
◆
飼育されていない野生の蜜蜂からは許可を取らなくても良い。
心おきなく巣箱を設置するところだが、肝心の巣箱がない!!!やりたいことを口に出すのは大事なこと、なんていうが、巣箱を使っていいよという方を発見。早速借りてきた。
蜂を呼び寄せる花「キンリョウヘン」も同時に入手したかったけど、思ったより高価。巣箱に塗った方がいいと言われる「蜜蝋」も結構なお値段。今回はすでにシーズン後半だしケチろう。
何もせずして蜜蜂が入る場所を見つけると例年間違いなく入るらしいので、それに期待。入るかなあ。入るといいなあ。
ちゃお!
ニホンミツバチのおすすめ本と捕獲箱
高文研
売り上げランキング: 10,886
売り上げランキング: 8,100
コメントを残す