交通死亡事故数が12年連続でワースト1位の愛知、自転車飲酒運転でも免停に!

どーも。ゴールド免許所持かつ安全運転の会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

愛知では2015年6月1日から、運転免許を持つ人が酒酔いで自転車に乗った場合に車の免許停止となる可能性があるルールが運用されることとなった。

免停は最大で180日間で、人身事故を減らすためである。兵庫県で運用例はあるが、東海地方では初とのこと。

・自転車酒酔い運転で免停も 愛知県警、6月1日から

愛知県警は6月1日から、自動車の運転免許を持っている人が酒に酔って自転車に乗った場合、車の運転免許を最大で180日間停止する新たなルールを運用する。自転車の飲酒運転による人身事故を減らすためで、全国では兵庫県で運用例があるが、東海地方では初めて。

 酒に酔って自転車を運転し、人身事故を起こした人は、無条件で免許停止の対象になる。また、運転免許の違反歴などを総合的に審査し、県警が将来も飲酒運転をする可能性が高いと判断した人も対象となる。免許の停止期間は30~180日間の範囲で決める。

 道交法は自動車やバイクだけでなく自転車の飲酒運転も禁止しているが、摘発しても運転免許の違反点数の対象にはならない。県警は「運転免許を受けた者が著しく交通の危険を生じさせるおそれがあるときは、6カ月を超えない範囲で免許の効力を停止することができる」との条文を根拠に、県公安委員会が免許停止の行政処分を出せるルールを決めた。

 愛知県内で昨年発生した自転車の飲酒運転による人身事故は16件で、酒酔い運転で4人が摘発されている。

(中日新聞)

愛知県は交通事故の死亡死者数が全国でワースト1なんだよね。それも12年連続!!だから自転車の飲酒運転も厳しくしたのかと考えた。

・交通事故死亡者数 2001年~2014年

名古屋走りといわれるほど、愛知の運転マナーは悪い。ウインカーを出さずに車線変更はよく見るし、たまにウインカーなしの左折右折も見る。

そこでふと思う。運転マナーが悪いから交通死亡事故数が多いのか???

考えてみれば絶対数ではなく、事故の割合を調べないと運転マナーを理由にはできないよね。極端な話、人口100億人の町と100人のまちだったらどう考えても前者の方が交通死亡事故数は多くなるはずだし。

調べてみると都道府県格付けランキングというサイトで47都道府県の乗用車数ランキングが紹介されている。それによると愛知県は全国1位。トヨタ自動車の影響か?

乗用車数ランキング

問題はこのランキング、いつのデータか分からない・・・ちょいと気になるが、まあいいだろう。

そして同サイトの「人口10万人あたりの交通事故死者数ランキング」と「自動車等1万台あたりの交通事故死者数ランキング」

人口10万人あたりの交通事故死者数ランキング
自動車等1万台あたりの交通事故死者数ランキング

あれ???

愛知県は全然上位じゃないじゃん・・・

愛知県警は事あるごとに交通事故死亡者数ワースト1をアピールしているけれど、からくりがあった!調べてみるもんだな。

それと交通事故にいつ遭遇するか分からない世の中である以上、一度は交通事故にあったときの対処法は見ておいた方がいい。かなり古いけれどそれでも参考になる。

交通違反・事故で困らない本―備えあれば戸惑いなし! (ワニ文庫)
今井 亮一
ベストセラーズ
売り上げランキング: 1,367,490

今井亮一さんのもう少し新しい著書。

交通違反でつかまっても困らない本 (ワニ文庫)
今井 亮一
ベストセラーズ
売り上げランキング: 113,676

備えあれば憂いなし。

ちゃお!

愛知県自転車法律関連エントリー

チャリダーの性分と愛知県でタンデム自転車の公道走行が2015年より可能に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です