【朗報】伝説のつけ麺べんてんを引き継ぐ店「自家製中華そば としおか@早稲田」が5月18日にオープン!

どーも。べんてんに通った会代表のラーメン侍タカ(@viatortaka)です。

高田馬場の伝説のつけ麺屋「べんてん」が閉店したのは2014年6月28日。思わず愛知から電車に乗って駆け付けた。

高田馬場のつけ麺「べんてん」が6月28日閉店で行列が半端ない模様
高田馬場「べんてん」が閉店するので、行列具合と待ち時間を確認しに行ってみた!
べんてん閉店日の行列は早朝午前1時から10時間待ち!完売時刻は午前6時7分!!

あれから一年・・・

元店員さんによりべんてんを引き継ぐ店がオープンした!!!

いきなり愛知から東京に行くことはできなかったので、行った方のレビューを探した。早速多くの方が感想を書いている。

べんてん出身「自家製麺中華そば としおか」で塩ラーメン

魚介、動物系ともに濃厚でパンチあるスープに塩ダレ。
基本的な味の構成は同じで、「これこれこの味」と思えます。
塩分はやや強めな感じ。

提供時に
「味の濃い薄いあったら言ってください」
と言われますので、気になるようでしたら薄められます。
また、この日は特に動物系が強く出ており、ペタペタする感じ。
スープにもすぐに膜が張ります。

麺はべんてんよりやや太めの自家製麺。
硬めの茹で加減でモチモチしており、抜群の出来栄えです。

チャーシューはかなり大きめの肩ロースでフワフワ。
メンマも良い歯触りで、求めていた全てが再現されてます。

初っぱなからこの出来とは恐れ入りました。

なお、現在は昼営業のみ。
お一人で調理、洗い物をされているので回転は遅め。
間違い無く人気になるでしょうから、助手さん必須だと思います。

食べログでは5月20日現在3.59。

食べログレビュー

2014年6月に惜しまれつつ閉店した、高田馬場の超激名店の出身者らしき店主のお店。「自家製中華そばとしおか」。

■注文:ラーメン(並)(¥800)
■実食日:2015/5/18

江戸川橋の打ち合わせがスムースに終わり、これから何を食べようかしら?ってな調子でツイッターを眺めていたら・・・おおう、何だかこの近くにスゴイ店出来ちゃったみたいなので行ってみますゼ。住所が新宿区弁天町って、弁天町って。

神田川沿いではなくて早稲田通り沿い。何度もシツコイけど、弁天町って交差点が目印なので要チェックですゼ。てか、今日オープンした新店のハズなのに、常連客らしき方々が多勢ってのが面白い・・・あ、「ラーメン」は並でおなしゃっす。

ちなみに並は前の少な目、中が前の普通とか、ふむふむ、製麺機は修業元のソレをオーバーホールして使ってるとか。

自家製中華そば としおか@早稲田

~伝説のお店出身者が誰も知らないうちにオープン~

●イッた日:15/5/19
●イッた回数:初訪

昨年閉店した伝説のお店:べんてんの出身者が弁天町にオープン。あまりに電撃すぎてラヲタでも知らない人多かったとか。

かなりキレイな店内は木のいい香りする。かなり清潔で店はべんてんぽくないが、味はそのものでした。

平日昼なのにファーストは私を含めた8人中6人ビールとつまみ。異様だ!笑 「ここはべんてんだ!」

ひっそり無音店内は徐々に常連トークで軽快に。店外まで香る煮干臭と製麺機で胸躍る。「つけめん中」\850。

このルックスに量。まさにべんてんだ!しょっぱ甘辛スープは絶妙。丼底にはメンマ、肉が大量投下。

もっちり中太の麺はしっかり冷え旨い。しょっぱさが後半加速するがサクサク食べれてしまう。

このタイプの中では 甘さ<しょっぱさ の印象。ラーメンや塩も食べたいけど、

この大行列に耐えられるかが勝負です。

【個人的得点】
つけめん中 86点

次に東京行くときに入ってみよう。味が引き継がれて良かった。

ちゃお!

としおかの地図とアクセス

住所:東京都新宿区弁天町20
営業時間:平日11:00-14:00 (18:00-20:00) 土祝11:00-15:00
定休日:日曜日

※しばらくは昼営業のみなのでご注意ください
※材料切れ早仕舞いなのでご注意ください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です