【新入社員のみなさまへ】初任給は親や家族にプレゼントしとけ。きっといいことがある。

どーも。初任給はお世話になった人にプレゼントをしようの会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

春である。桜が咲き誇る時期が過ぎた今、花粉が飛び交うだけの季節となった。マスクの下は惨劇である。

春と言えば新年度。新年度といえば新入社員。新入社員といえば初任給である。

初任給に心を躍らせているアナタ。その明細を見たとき、こんなにも税やら保険料やらが引かれることに驚くだろう。会社がもっと負担しろやコラーと思うかもしれないが、会社も実はがんばっている。

健康保険と厚生年金は労働者と折半で会社も払ってくれているし、雇用保険も会社の負担分がある。労災保険は会社の全額負担。会社もアナタを雇用するためにかなりの額を請け負っているのだ。

これから給料はどんどん増えていくと考えているかもしれないが安心して欲しい。そんな時代は過ぎた。むしろ来年は住民税という翌年に払う税があるので今年の給料よりも手取りが減る可能性がある。やったね!日本国のためにたくさんのお金を納められるよ!!

ちなみに会社を辞めることがあったとき、住民税の存在は頭に入れておいた方がいい。昨年度の収入に応じて払うため、もう働きたくないと思って会社を辞めて無職になったても、住民税の請求は来る。ニートになる前に住民税の分のお金は計算しておくこと。

とまあ脱線したが、上記のことをもろもろ考えてタイトルを見て欲しい。

【新入社員のみなさまへ】初任給は親や家族にプレゼントしとけ。きっといいことがある。

なぜ初任給でプレゼントをするのか?

給料が右肩上がりに増えていく時代は終わった。よって収入が増えてから親孝行のためのプレゼントを買おう、なんて思わない方がいい。むしろ初任給がチャンス!

どちらかというと会社がつぶれたり、心が病んでうつ病になって会社を辞めたり、働きたくないのでニートになったりする可能性の方が高い。そうしたらプレゼントどころではない。

「お父さん、お母さん、これで大人の仲間入りをしたよ。プレゼントだよ。」とまあこのタイミングくらいしかプレゼントを渡す機会がないかもしれないじゃないか。

孝行のしたい時分に親はなし、なんて言葉もある。大事なのは今。プレゼントを渡すなんて今しかないと思え。万が一、将来余裕ができたらまたそのときにもプレゼントしてあげればいい。

ここまで書いた僕は・・・

かつて父親と母親と妹にプレゼントしたよ。何が欲しいか聞いてプレゼントしたところ、妹が一番高価だったけどね。

初任給で両親にプレゼントするなら何?

そんなことは自分で考えるしかないのだが、参考までに僕が欲しいものを書いておこう。

ネズミ撃退器

ネズミ撃退器 SV-2256
ネズミ撃退器 SV-2256

posted with amazlet at 15.04.16
セーブ・インダストリー
売り上げランキング: 885

4ヵ月前に空き家へ引っ越した。屋根裏ではねずみがいつもはしゃいでいる。屋根裏だけならいいんだけど、当然のように僕の住みかへも侵入していろいろなものを噛みちぎっていくのがやっかい極まりない。猫を飼い始めたのだが仕事をしないため、ネズミ撃退器が欲しい。ネズミが嫌がる音を発して近づかなくするという代物。

宝石の煌き

宝石の煌き (Splendor)
宝石の煌き (Splendor)

posted with amazlet at 15.04.16
Asmodee
売り上げランキング: 15,285

以前に紹介したボードゲーム宝石の煌き。

短時間(30分)で2人~4人で遊べる、もう一度やりたい面白いボードゲーム「宝石の煌き」

これが面白いんだよなあ。ボドゲ初心者でもすぐ分かるし、2人でも盛り上がるし、コンポーネントも素敵だし、手元にほしい。一緒にやりましょ!

フィットカットカーブ プレミアムチタ

巷で絶賛されている評判のはさみ。テレビで特集されているのを見て以来ずっとほしいと思っている。

段ボールもさくさく切れるらしいし、この鋏を使ってしまうと他のはさみはストレスを感じるようになるとのこと。とにかく切れやすく使いやすい。こんな金額でこんな爽快感を味わえるのなら、なんでもっとはやく買わなかったのだろうかと後悔するらしい。

レイエ 計量みそマドラー

レイエ 計量みそマドラー LS1500
オークス
売り上げランキング: 393

こちらもずっと欲しいと思っているみそマドラー。みそを一定の量が取れること、少しずつ溶かすことができること、この二点だけで秀逸でしょ。

実は明後日4月20日は僕の誕生日なのだ。初任給で親や家族じゃなくて僕にプレゼントするというのもアリかもね。そんな機会はきっともう訪れない。

2015年の誕生日に欲しいものリスト

よろしく。

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です