どーも。若者がもっと元気を出せる場が必要だと思う会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。
JR飯田線沿いにある新城駅。その飯田線で見ることができるピンク色の吊り広告がある。
君の行動が、キミを変える。
~まちを描け!新城市若者議会第1期メンバーを募集~
◆
若者議会というのは全国で初!新城市で全国初の試みがなされるということがまず嬉しいよね。
若者議会の目的は、市長に提出する政策を16歳から29歳の若者が集まって話し合うこと。そうすることにより若者目線の意見(政策)が新城市に取り入れられる。
一昨日のエントリーである「25歳の引きこもりニート上野竜太郎が千葉市議会選挙に出馬した件について(1399票獲得も落選)」の中で、少子化と高齢化が進む日本では「老人の老人による老人のための国」となっていると書いた。
若者の意見を政治に取り入れる仕組みを作ろうとする試みには期待したい。成功事例となって全国に広がっていけば、なんて妄想してわくわく。
昨年度に若者ワーキングにて新城市の元気な若者と一緒に活動していたのだけれど、彼らの熱意とポテンシャルに驚いた。キックオフシンポジウムに来た方なら、高校生のプレゼンのびっくりしたはず。
募集は16歳から29歳までの人を20名。募集期間は4月10日から30日まで。
ちょいと刺激的なことがしたい、面白い人と会いたい、新城市をよくしたい、そんな感じで応募したらいいと思うんだよね。一歩を踏み出す勇気が人生を楽しくする。
第一期というのもミソで、一番自由で大事なところだからこそやりがいがある。おそらく第二期、第三期と続くメンバーの先輩として大きな顔ができるだろう。
応募もしくは疑問などがあれば新城市の市民自治推進課に電話すべし(0536-23-7692)。
僕はもう30歳なので応募できないのだ。
ちゃお!
コメントを残す