手作り醤油搾りのお手伝いをしてみた。上澄みの生醤油がおいしすぎてやばい!

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

麻績村地域おこし協力隊の白木和真さんが醤油を地域の方と手作りしていたのでお手伝いした。その光景が興味深かったので紹介。

手作り醤油搾りのお手伝いをしてみた。搾りたて生醤油がおいしすぎてやばい! (1)

やたら雰囲気のある小屋に連れられた。

手作り醤油搾りのお手伝いをしてみた。搾りたて生醤油がおいしすぎてやばい! (2)

かまどの年季の入りようが半端ない。

手作り醤油搾りのお手伝いをしてみた。搾りたて生醤油がおいしすぎてやばい! (3)

醤油搾りの道具。基本手作りだというのだから恐れ入る。

手作り醤油搾りのお手伝いをしてみた。搾りたて生醤油がおいしすぎてやばい! (4)

こちらの手作りの釜で道具を熱湯消毒する。

手作り醤油搾りのお手伝いをしてみた。搾りたて生醤油がおいしすぎてやばい! (5) 手作り醤油搾りのお手伝いをしてみた。搾りたて生醤油がおいしすぎてやばい! (6)

道具を洗って熱湯にさらし、乾燥させる。

手作り醤油搾りのお手伝いをしてみた。搾りたて生醤油がおいしすぎてやばい! (7)

地域住民のお手製しょうゆ搾り機!

手作り醤油搾りのお手伝いをしてみた。搾りたて生醤油がおいしすぎてやばい! (8)

発酵させた醤油のもと。

手作り醤油搾りのお手伝いをしてみた。搾りたて生醤油がおいしすぎてやばい! (9)

上澄みをなめさせてもらったところ、おいしい!!!!!やばい!

手作り醤油搾りのお手伝いをしてみた。搾りたて生醤油がおいしすぎてやばい! (10)

濃密すぎて搾れないということで加水して混ぜ混ぜ。一晩寝かせて馴染ませ、明日絞る。

その明日・・・

僕はいない・・・

涙ちょちょ切れるわ・・・

というわけでおしまい。きっと素晴らしい醤油が出来上がったことだろう。

ちなみに味噌は最後まで作ったよん。

思ったより簡単だったはじめての味噌作り!写真付で味噌の作り方を紹介

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です