思ったより簡単だったはじめての味噌作り!写真付で味噌の作り方を紹介

どーも。田舎暮らしを満喫したい自然人タカ(@viatortaka)です。

大学のアウトドアサークルの先輩のもとで味噌づくりを学んできた。予想以上に自分でも作れそうだったので紹介したい。

ちょうど一年ほど前に味噌を作る老舗を見学しにいき、味噌作りは難しいものだとなんとなく思い込んでいた。

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん)

教わってみるとそこまで難しいものではなく、手間はかかるがむしろ簡単である。

栽培した大豆からの味噌を作る手順

思ったより簡単だった味噌作り!味噌の作り方を写真付で紹介してみる (1) 

先輩が家で育てている大豆の山。そこから豆を取り出す。

水につける時間が必要なので、酒を飲んだあとに始めた。寒い中よくやったと思う。

思ったより簡単だった味噌作り!味噌の作り方を写真付で紹介してみる (2)

夜につけておいた大豆。圧力鍋で煮込んだ。

思ったより簡単だった味噌作り!味噌の作り方を写真付で紹介してみる (4)

煮込んでいる間に米麹と塩を混ぜる。

思ったより簡単だった味噌作り!味噌の作り方を写真付で紹介してみる (5) 思ったより簡単だった味噌作り!味噌の作り方を写真付で紹介してみる (6)

ボウルで別にしておく。

思ったより簡単だった味噌作り!味噌の作り方を写真付で紹介してみる (3)

圧力鍋で煮込んだ豆をつぶす。

思ったより簡単だった味噌作り!味噌の作り方を写真付で紹介してみる (7)

道具を使ったり直接手を使ったりして、ひたすらつぶす。

思ったより簡単だった味噌作り!味噌の作り方を写真付で紹介してみる (8) 思ったより簡単だった味噌作り!味噌の作り方を写真付で紹介してみる (9)

潰した大豆に米麹と塩をまぜたものを投入。さらに混ぜる。

思ったより簡単だった味噌作り!味噌の作り方を写真付で紹介してみる (10)

空気を抜いた塊にしてバケツに入れる。

思ったより簡単だった味噌作り!味噌の作り方を写真付で紹介してみる (11)

さらに空気を抜きつつ平たく潰していく。ラップをして半年ほど寝かせば完成する。楽しみ。

分量や時間は一切かかなかったので、作ってみたい方は味噌屋が教えるみその作り方の記事をおすすめしておく。

味噌屋が教える失敗しない手作りみその作り方

誰でもできる手づくり味噌―はじめてでもできる極上の味
永田 十蔵
農山漁村文化協会
売り上げランキング: 254,540

味噌作りは面白いよ。

ちゃお!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です