takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ニュース

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん)

投稿日:2013年12月23日 更新日:

創業250年を誇る老舗の醸造蔵である、愛知県武豊町の伊藤商店を見学させていただいた。昔ながらの製法にこだわり、杉の桶に3年以上ねかせて味噌やたまりを熟成させる。味見をさせてもらい、幾つか購入してきたけれど、はっきりいって美味。

教えてもらった製法を書く予定だったが、分かりやすい動画を見つけたので紹介。

当記事では撮ってきた写真にコメントを添えて、創業250年の蔵の雰囲気を伝えたい。

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (1)

大きさはまちまちだったが3トンほどの味噌が入る。

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (2)

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (3)

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (4)

竹箍(たけたが)を編める人がいないそうだ。

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (5)

竹箍(たけたが)ではなく鉄に移行したが、数年でさびてしまう。

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (6)

上からのぞいた様子。

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (7)

熟成中のものは重石が置かれる。

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (8)

今は使用されていない昔ながら道具。

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (9)

しっかり発酵しなかったもの。

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (10)

米麹。

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (11)

布に味噌を挟む。

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (12)

それを圧搾する。

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (13)

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (14)

薄い。甘さとコクがあり美味い。

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (15)

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (16)

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (17)

味噌!

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (18)

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (19)

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (20)

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (21)

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (22)

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (23)

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (24)

国産大豆と天日塩で仕込み、蔵の中の多杉桶で四季を過ごしゆっくり三年熟成させた溜醤油。蔵元傳右衛門。

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (25)

愛知県武豊町のたまり・味噌・醤油作りを見学してきた:伊藤商店の傳右衛門(でんえもん) (26)

見学先で購入可。

いわゆる観光地に行く旅ではなく、こういった伝統の蔵を見学するような旅の方が好き。丁寧に解説していただき、本当に感謝。

創業二百五十年 蔵元 傳右衛門(でんえもん)|愛知県知多郡

美味しいので気になった方は是非一度食べてみて。

傳右衛門 溜(たまり) 720ml
傳右衛門
売り上げランキング: 112,344
三年味噌 傳右衛門味噌無添加450g
三年味噌 傳右衛門味噌無添加450g

posted with amazlet at 13.12.19
伊藤商店
売り上げランキング: 9,890

336×280

336×280

-ニュース
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【有田焼400周年記念】おしゃれなビール専用グラス”Arita Share Glass”のクラウドファンディングがアツい!

どーも。有田焼を応援する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 佐賀の有田焼によるビール専用のシェアグラスのクラウドファンディングが行われている。 ・<有田焼400周年記念>ビール専用グラ …

「BAL OTTO」自由ヶ丘駅で1000円以下のおいしいランチ

自由ヶ丘駅周辺のランチは全体的に高い。1000円以下でおいしいランチは探さなければ見つからない。 というわけで今回紹介するのは「BAL OTTO」。夜はバーを営業している店のランチである。 11時半か …

2012年の当ブログの人気記事ランキングベスト10

2012年12月10日に「僕のブログで読まれている記事ベスト10」を書いた。そのときは12月だし、そろそろ2012年の振り返りをしていかないとな、なんて考えていた。 しかし心には波があるもので、しっか …

月間アクセス数がはじめて10万PVを超えた理由[ブログ運営]

去年にサーバーとドメインを移転し、アクセス数は減った。以降もブログを書き続けていたらアクセス数は少しずつ回復していた。googleに認知されるようになったのは、理由の1つ。 2012年5月(サーバー・ …

ラインスタンプを自作して稼ぐ副業がアツい!

どーも。友人に副業を薦める会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 3日前に素人が好きなことを仕事にしてお小遣いを稼ぐための面白いwebサービスという記事を書いた。バズった。はてブ(はてなブ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。