takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

地域おこし協力隊

奥三河地域おこし協力隊の新事業「だのん danon」「ダモンデ DA MONDE」

投稿日:2014年12月28日 更新日:

どーも。奥三河の活性化を願う会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。

愛知県奥三河の地域おこし協力隊員で集まり、活動報告をした。新城市、設楽町、東栄町、豊根村の4市町村である。

一同に会して初めて集まったのは2014年5月のことだった。

愛知県奥三河の地域おこし協力隊員(東栄・設楽・豊根・新城)集合の巻

以降もたびたび顔を合わせている。今回は2014年の活動報告ということで、東栄町の廃校「のき山学校」に集結した。

奥三河地域おこし協力隊の新事業「だのん danon」「ダモンデ DA MONDE」 (1)

各地域による報告の中の、2つの新たな試みを紹介したい。

東栄町:金城愛さんのお山の宿「だのん danon」

東栄町の地域おこし協力隊である金城愛さん。彼女は来年以降に東栄町で宿をはじめるという。ゲストハウスのようなイメージとのこと。

奥三河地域おこし協力隊の新事業「だのん danon」「ダモンデ DA MONDE」 (3)

農家民泊と合わせて地域住民と宿泊者を繋げていきたいという。早速NHKの取材が入っていた。

応援!

投稿 by だのん danon.

新城市:山田辰徳さんの奥三河トレイルランニングブランド「ダモンデ DA MONDE」

新城市の地域おこし協力隊の山田辰徳さんは奥三河でトレイルランニングのブランドを立ち上げた。その名は「ダモンデトレイル」。

奥三河地域おこし協力隊の新事業「だのん danon」「ダモンデ DA MONDE」 (2)

第一弾のイベントが2015年2月にある。

DAMONDE TRAIL CHALLENGE3H耐久トレイルレース@愛知県民の森

【開催日】2015年2月22日(日)
【会 場】愛知県民の森
【特 徴】愛知県民の森内を流れる大津谷川沿いに整備されたトレイルを利用した1周約3㎞の特設コースで3時間内に回った周回数を競います。コースはフラットで初めてトレイルランニングにチャレンジする方も安心して走ることができます。また、トレイルランニング愛好者の方にとっては、春のレースシーズン前のトレーニングとしても最適です。ソロでもチーム(2~4人)でも参加できます。
【詳 細】詳細については近日中に開設される公式HPでご確認ください。HP開設時にはこのページでご紹介します。

ハードそうだ・・・

応援!

奥三河地域おこし協力隊

同じ立場として刺激を受けるよね。

ちゃお!

336×280

336×280

-地域おこし協力隊

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【愛知県新城市】若者ワーキングの大臣制が各新聞で取り上げられているよ!

どーも。新城市の若者が盛り上がることを切に願う会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 新城市の若者関係の記事が新聞で取り上げられているので、紹介しないわけにはいかない。 簡単に概要を説明す …

東京・浅草橋「長谷川商店」で購入した花火でミニ花火大会をやってみた!

どーも。長谷川商店の花火普及委員会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。来年にもまた花火をするメンバー募集中です。 2014年夏に花火をやり残してないかい?と秋にさしかかった夜半にミニ花火大 …

地域おこし協力隊員に応募した理由

田舎暮らしを始めるにあたって、どこに移住するのがよいか考えていた。愛知県新城市を田舎暮らしの移住先として選んだ理由に書いたように、 ・東京と愛知からアクセスがよい場所 ・狩猟ができる場所 という2つに …

女子高生を行政に参加させるためにJK課をつくった福井県鯖江市の試みが先進的!

眼鏡フレームの国内製造シェアが約94%を占める福井県鯖江市。人口は7万人弱で、面積は約85km²という規模である。 その鯖江市で2014年に「JK課」が新設された。Jは女子、Kは高校生の頭文字で、JK …

入居費、家賃0円、月額10万円もしくは16万円支給でレストラン経営に挑戦できる情報

どーも。飲食店を経営したい人を応援会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 熱海ネット新聞に以下の情報があった。 ・【編集室】入居費、家賃0円、月額10万円支給、熱海でレストラン経営はいかが …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。