1900年頃に奥能登の宇出津で生まれた4人専用のペアカードゲーム「ごいた」

どーも。ボードゲーム普及委員会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。ボードゲーム好きのメンバー募集中です。

ボードゲーム漫画の放課後さいころ倶楽部で掲載されていた4人専用のペアカードゲーム「ごいた」を当ブログでも紹介したい。

女子高生が能登を訪れたとき、カフェできれいなお姉さんと出会う。

1900年頃に奥能登の宇出津で生まれた4人専用のペアカードゲーム「ごいた」 (1)

お姉さん:「ごいたを・・・ご存じなんですか?」

1900年頃に奥能登の宇出津で生まれた4人専用のペアカードゲーム「ごいた」 (2)

女子高生:「私も詳しくは知らないんだけど、たしか能登の一部地域だけに伝わる伝統ゲーム・・・ですよね?」

1900年頃に奥能登の宇出津で生まれた4人専用のペアカードゲーム「ごいた」 (3)

お姉さん:「ごいたは能登の宇出津という港町で今も遊ばれる伝統娯楽です。」

1900年頃に奥能登の宇出津で生まれた4人専用のペアカードゲーム「ごいた」 (4)

このごいたが滅法面白いのだ。

さくっと初めてさくっと終わることができるのも魅力の1つである。

実は以前に短時間かつ4人以上で遊べる面白いカードゲーム・ボードゲームとして紹介した。

ごいた
ごいた

posted with amazlet at 13.10.08
グランペール
売り上げランキング: 69,615

プレイ人数:4人
プレイ時間:10分
対象年齢:10歳以上

ごいた:おすすめの面白いボードゲームレビュー 1900年頃に奥能登の宇出津で生まれた4人専用のペアカードゲーム「ごいた」 (5)

興味を持った人は放課後さいころ倶楽部も読むべし!!

ちゃお!

ボードゲームおすすめランキング50

ボードゲームをひたすらやり続け、面白いボードゲーム50を厳選してランキングをつけたので紹介。

ボードゲームおすすめランキング50【2018年最新版】

2016.12.17

ボードゲーム宿タカハウスをはじめました0

ボードゲームが好き過ぎて、ボードゲーム古民家宿をはじめました。愛知県新城市になります。

タカハウス

泊まりがけでボードゲームをやりたくなったらお越しください。







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。