レンガ窯や石窯や薪ストーブや暖炉キットを通販で買って手作りする時代

麦踏みをしてきた、という記事を昨日書いた。そのお宅で薪割りもしてきた。

薪割り

なぜ薪を割るのか??

ーそこに薪があるから

ではなく、薪がエネルギーとなるからである。

窯で焼き芋

窯で焼き芋をした。ピザを焼いたりもするらしい。

石窯や薪ストーブや暖炉キットを通販で買って手作りする時代 (1)
石窯や薪ストーブや暖炉キットを通販で買って手作りする時代 (2)

これどうしたんですかと聞いてみると、通販でキットを購入して自作したとのこと。

「田舎にいても通販で窯が買えるんだからいい時代になりましたよ。」

た、たしかに!!!

アマゾンで検索してみると、出てきたなり。

RT-0808 耐火レンガ製ピザ釜キット
有限会社スペースファクトリー
売り上げランキング: 339,271
RTRB-0909 耐火断熱レンガ製ピザ釜キット
有限会社スペースファクトリー

なんでも手に入るな。

炊飯も薪を使用

石窯や薪ストーブや暖炉キットを通販で買って手作りする時代 (3) 石窯や薪ストーブや暖炉キットを通販で買って手作りする時代 (4)

釜めし!!

アマゾンの薪ストーブレビュー

薪ストーブを調べてみると、なかなか良さそうなものが見つかった。

そのレビューが面白い。

ヤギが出産して、赤ん坊が凍えそうな程小屋が冷え切っているので購入しました。

金網越しに外気が入ってくる環境ですが、ヤギたちも気持ちよく眠れるほど暖房効果は高いです。ストーブ内部の構造は、空気がよく流れるように考えられていて形も合理的に出来ており、多機能です。

いったん火がつけば、生木でもよく燃えます。空気調整は、炭を作った経験があれば自在に出来るはずです。シンプルな造りですが、究極の構造・形のように思えます。田舎暮らしには必需品かと。

ヤギたちも気持ちよく眠れるほど暖房効果は高いって・・・

すごさが分からん。

いや、きっと相当に暖かいはず。これが11,480円はお買い得ですわ!!

本日の学び

田舎暮らしと通販の相性は抜群。キットを買って手作りで万事OK!!







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。