将棋の羽生善治さんがポーランドのチェス大会で6勝2敗1分で2個目のIMノームゲット!!

先日、将棋の羽生三冠が2013年年末から2014年年始のチェス大会に出ていることを書いた。羽生さんはチェスも日本チャンピオンになるくらい強いのである。

将棋の羽生善治さんがポーランドのチェス大会でグランドマスターに勝利!その実力と実績とは?

ポーランドの大会結果は6勝2敗1分。

チェス大会の羽生さん戦績

IMノームとは?

羽生さんは2つ目のIMノームを獲得した。IMノームとはIMになるための条件の1つ。

チェスの実力はレイティングで測る。

800~1200 初心者
1201~1700 中級者
1701~2000 上級者
2001~2300 超上級者
2301~2400 セミプロ
2401~2499 IM(インターナショナルマスター)←羽生さん2404
2500~ GM(グランドマスター)
2700~ SGM(スーパーグランドマスター)
2800~ 世界トップレベル
2872 現世界トップ

羽生さんの2007年から現在のレーティングは2404。IM(インターナショナルマスター)のレベルにいる。しかし、IMを名乗るには条件があるのだ。

IMのタイトル獲得の条件は2つ

・IMノームを3つ
・FIDEレーティング2400以上

IMノームは大会で好成績を残すと獲得することができる。羽生さんは今回2つ目のIMノームをゲットした。レーティング2400以上は満たしているので、もう1つIMノームを手に入れるとIMのタイトル保持者になる。

羽生さんと対局したポーランド女性

小島慎也さんのブログで対局が解説されている

上のツイッターの画像をアップされている小島さんは日本のチェスプレイヤーで、羽生さんと同様にIMタイトルに近い人である。IMノームは3つ持っているが、あと31のレイティングが足りていないようだ。

羽生さんの対局を解説したブログ記事の最後に以下のように書かれている。

Blog: A Challenge for The Second IM Norm – Accomplished! –
羽生さんが今年、他の海外大会に参加する予定があるかどうかは、帰国後に伺ってみましょう。おそらく、今回の羽生さんのノーム獲得を知ったチェスファン、将棋ファンにとって、羽生さんと私のどちらが日本で初のIM …

羽生さんが今年、他の海外大会に参加する予定があるかどうかは、帰国後に伺ってみましょう。おそらく、今回の羽生さんのノーム獲得を知ったチェスファン、将棋ファンにとって、羽生さんと私のどちらが日本で初のIM になるかは、今年の注目の的になるのではないかと思います(笑) あと1つのIM ノームが必要な羽生さんと、あと31のレイティングが必要な私、どちらがIM に近いかの判断は難しいですが、確実に言えることは、今日の試合で私も気合が入ったということです!

羽生三冠の逸話

将棋好きとして言えるのは、羽生さんはすごすぎるということ。

友A:羽生はどれくらい凄いの?
友B:簡単に言うと日本の将棋には7つのタイトルがある
友A:うん
友B:過去10年間だとのべ70人のタイトルホルダーがいるわけだ
友A:うんうん
友B:その70人のうち半分の35人が羽生だ
友A:( ゚д゚ )

小島慎也さんと羽生善治さんの本

マンガで覚える図解チェスの基本

マンガで覚える図解チェスの基本
マンガで覚える図解チェスの基本

posted with amazlet at 14.01.05
土屋書店
売り上げランキング: 80,820

決断力

決断力 (角川oneテーマ21)
決断力 (角川oneテーマ21)

posted with amazlet at 13.12.30
羽生 善治
角川書店
売り上げランキング: 3,699







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。