takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

ニュース

堀江貴文氏がクラウドファンディング「CAMPFIRE」にて秒速で250万円支援される

投稿日:

ホリエモンこと堀江貴文さんの「全国5都市無料講演ツアー企画」がクラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」で支援を集めた。

堀江貴文が『ゼロ』に込めた想いをみなさんに直接伝えたい—全国5都市無料講演ツアー

全国5都市とは、札幌、仙台、東京、大阪、福岡である。

なんで名古屋でやらないんじゃ~!!!!

行く気まんまんで見たら名古屋がないんだもの。しょぼーん。大阪か東京行くか。

クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」とは?

クラウドファンディングとは、不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うこと。今回の場合は堀江さんの企画をネット上で公開し、それに対して支援を募っている。

支援500円:
・堀江貴文より、感謝の気持ちを込めてメールでメッセージをお送りさせていただきます。

支援1500円:
・堀江貴文『ゼロ』特製名刺&ステッカーをお送りします!

支援3000円:
・堀江貴文が直筆で『ゼロ』に名言とサインとあなたのお名前を書き入れ、お送りします!
・堀江貴文『ゼロ』特製名刺&ステッカーをお送りします!

といった具合で、支援金額に対してちょっとした見返りがある。

今までスポンサーといえば企業だったが、それを不特定多数の個人からできるようになったのが特徴。

秒速で支援金額150万円を集め、翌日には250万円を超える

昨日の2013年11月21日に知ったときには目標支援金額の150万円を達成していた。さすが堀江さんだと思い、本日11月22日13時に確認したら264万円になっている。なんというスピード!

ホリエモンがクラウドファンディング「CAMPFIRE」にて秒速で250万円支援される

堀江さんならではの支援内容だと思ったのが、「堀江貴文とカウンターで高級寿司を食べる権利10万円」

ホリエモンがクラウドファンディング「CAMPFIRE」にて秒速で250万円支援

限定10名が速攻で支援済みになっていた。堀江さんと一緒にご飯が食べられる時間を買いたい人はめちゃくちゃ多いはず。10万円出す人もたくさんいることが証明された。

ウォーレン・バフェットのように「堀江貴文と食事する権利」をオークションにかけたらいくらになるんだろう??CAMPFIREのときの10万円は激安だった、ってことになりそうな予感。

話は脱線するけれど与沢翼の方が心配な事態に。

「秒速で1億稼ぐ男」与沢翼が傷害容疑で書類送検…ネオヒルズ族の正体とは?

自転車世界一周全国講演ツアー企画というアイディア

講演会 (1)

僕は2009年から2012年まで自転車で世界一種をしていた。帰国後に東京と三重で講演会をやったところ、なかなか反応が良かった。自転車世界一周全国講演ツアー企画というアイディアがある。

クラウドファンディングサイトを使ってみたら面白そうだ。

どうせやるなら自転車で走りながらやりたい。講演するにしてもその姿を見てもらった方がイメージとして分かりやすいはず。

20歳のときに自転車日本一周をし、25歳のときに自転車世界一周に旅立ったので、来年30歳に自転車日本二周目というと5歳刻みで面白いじゃん。10年前の日本と今の日本の何が違うのかという定点観測。また、10年歳を重ねた僕は一体何を感じるのか。

自転車で日本を巡るならば、田舎暮らしに興味がある僕としては地方都市で活躍している人にインタビューもしたいな。農業や狩猟や伝統芸能やその他さまざまなことで活躍している地方在住の人を探す。それらに関心を持つ人は結構多いと思うのよね。

アイディアベースではあるけれど、

クラウドファンディング × 世界一周全国講演 × 地方で活躍する人インタビュー × 自転車日本二周目

なんてどうかな?面白いかな?

いろいろ考えさせられた堀江さんの企画なのだった。

ホリエモンのおすすめ授業「ネットワーク産業論」

慶応義塾大学SFCでホリエモンの授業「ネットワーク産業論」が面白い!

2013年10月7日に慶応義塾大学SFCにて夏野剛教授がホリエモン(堀江貴文さん)をゲスト講師に­招き、「ネットワーク産業論」をテーマに講義が行われた。Youtubeのホリエモンチャネルで1時間41分の動画がアップされている。

堀江貴文の新刊ゼロとその他2冊の著書

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく
堀江 貴文
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 18
金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?
堀江貴文
徳間書店
売り上げランキング: 2,891

336×280

336×280

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

舛添知事はドイツを自転車旅した僕のブログを読んだのか?東京都内の自転車道整備で予算は約60億円だってさ!

自転車世界一周のときにトルコからスペインまでヨーロッパを横断した。ツールドフランスで有名なフランスよりもよっぽど自転車道が整備されていたのがドイツとオランダで、オランダは神の領域に達していた。 ドイツ …

[速報]ジェットスターのセールで名古屋(中部)~熊本・沖縄が片道1990円から!安い!

どーも。LCCの格安航空券が大好きな自然人タカ(@viatortaka)です。 中部国際空港もちょいちょいセールがやっていてうれしい。だいたいの場合は就航記念セールがもっとも安価で、2年前に名古屋~福 …

海外での自分探しの旅のとは?

男には夢があった。夢とは世界一周をすることだった。夢をかなえるために会社を辞めて、旅立った。 次にやりたい仕事は、旅に出ている間に見つかると信じていた。毎日考え続けた。そして2年半が経ち、男は旅を終え …

JR新城駅からJR横浜駅に鈍行で行く場合、JR静岡駅で下車した方が料金が安いという衝撃の事実

どーも。鈍行列車の旅が結構好きな会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 横浜へ行く用事があった。 新幹線代をケチって鈍行で向かう。時間を金で買わない。 ゆっくりと本が読みたかったし、景色を …

2020年オリンピック開催を目指したイスタンブールとマドリッドに行ってきた!

2020年のオリンピックが東京に決定した。 自転車で世界一周してきた旅人としては、日本という素晴らしい国を世界の人に見てもらう大きなイベントでありきっかけなので、成功させて世界に日本を見せられたらいい …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。