ニュースを見ている中で、流行語大賞2013年にノミネートされている50語に「こじらせ女子」という言葉が入っているのに気付いた。何これ??
山ガールや狩りガールといったなんちゃらガール系のネーミングを面白いな、と思っていたけれど、久しぶりのなんちゃら女子。こじらせ女子、と聞いた瞬間めんどくさそうな気配がぷんぷんする。気になったので調べてみた。
こじらせ女子の生みの親と意味
こじらせ女子の語源は雨宮まみさんの本
こじらせ女子の発祥は雨宮まみさんの「女子をこじらせて」という本から来ている。
こじらせ女子の意味
「世間がいう『女のコって可愛いよね』の中に自分を当てはめられず、ルックスは普通なのに自分の内面では女子力が低いと悩んでおり、自分に対するダメ出しが激しくて自信を持てない女の子」
こじらせ女子はどんな子?
「ふだんは社会に溶け込んでいるんですけど、付き合ってみたり、深入りしたときに『何でこんなことで戸惑ってるの』みたいなことが見えて、『もしかしてこじらせ女子?』と気付くんです。こじらせ女子同士で『私全然可愛くないし!』『いや私なんて可愛くない上に太ってるし!』って無限に“自分が下”って主張が続くのを私は“劣等感プロレス”って呼んでます(笑)。だから、こじらせ女子にとってズケズケ言ってくる男性は、わりと話しやすいんですよ。自分でも面倒な性格を直したいと思ってるから、ダメ出ししてほしいんですよね」
こじらせ女子の分類と特徴
こじらせ女子は分類できる。(参照日刊スパ)
ひきこもり型
口癖は「どうせ~」「でも~」「だって~」。人生経験が乏しく、世界が狭いくせに、決めつけだけは強い。ネット弁慶的な性質が強く、掲示板の人生相談によく出没するタイプ。他人に理解されたいという気持ちはある
腐女子型
恋愛映画や漫画のほとんどは、登場人物が美男美女。女子としての属性に自信が持てない者は、物語の美女に自身を投影できないため、BLの世界に逃避しがちだ。リアルな恋愛偏差値は低いが、「憧れ」だけは強い
奇抜ファッション型
このタイプに共通しているのは、ファッションに目覚めた中高時代、モテグループに入れなかった過去を持っていること。それゆえ赤文字系ファッションの女性、そしてそれを好きな男を敵視する自分本位な視点も
大和撫子型
大和撫子型に共通しているのは「家庭的な私」を男性に垣間見せるとき、自己主張が見え隠れしてしまうことだ。多くの場合、本人に悪気はないが同性からは嫌われる傾向が強い。実は肉食女子のケースも多々ある
サセ子型
劣等感をこじらせすぎて、求められるとすぐに体を許す。本当の意味での女子力は皆無。ルックスは悪くないが、メンヘル的な傾向が強く、付き合うと非常に面倒くさい。できることなら関わらないほうが無難
婚活疲れ型
「良縁に恵まれないのは自分磨きが足りないせい」という思い込みが、ムダな努力を頑張り続ける悪循環。ただそれも「男に愛されるため」の努力であることを考慮し、「キラキラ女子力」は全事例中最高点をマーク
こじらせ女子の診断方法
あなたがこじらせ女子かを診断する5つの質問。(参照All about)
1. ネガティブな言葉を繰り返してない?
2. 「私はどうせモテない!」って思い込んでない?
3. 無意識に「悲劇のヒロイン」を演じてない?
4. 美人のつもりだけどなぜかモテない…という状況に陥ってない?
5. すぐに意地を張ったり、強がったりしてない?
これらの質問に3つ以上当てはまったらあなたはこじらせ系の可能性大!
こじらせ女子におすすめの漫画
きょうは会社休みます
集英社 (2012-04-25)
コメントを残す