韓国メディアによる宮崎駿監督の引退理由がユニーク

宮崎駿監督が引退するニュースが世を賑わせている。宮崎駿の映画、アニメ、マンガどれも大好きなので、ニュースを聞いて残念な気持ちになっていた。そんな中で心を和ませてくれたのは以下の記事。

安倍政権に失望か…韓国メディア、宮崎駿監督の引退理由に注目

アニメーション映画の巨匠、宮崎駿監督が現在公開中の映画「風立ちぬ」を最後に引退することが分かった。複数の韓国メディアは2日、「安倍政権の右傾化に失望したか、自身の政治的発言の波紋に負担を感じたのではないか」などと伝え、引退を決断した背景に注目した。

韓国メディアは、「安倍晋三首相の歴史認識を正面から批判した後での引退宣言」と指摘した。宮崎監督が7月に「日本は韓国と中国に謝罪しなければならない。昔の日本政府は自国民すら大切にしておらず、当然他国の人も大事にできなかった」と話していたことなどを紹介し、右傾化する安倍政権に懸念を示していたと伝えた。

宮崎駿の引退すら政治的なニュースになってるし!!!

安倍首相が宮崎駿が引退した理由だとさ。まじで驚く。韓国メディアの想像力半端ないわ~。

というわけで韓国メディアに和ませてもらった。いいセンスしてるよ。

宮崎駿の関連リンク

「風立ちぬ」のkindle版が無料公開中。映画に合わせて原作を。

何が映画か―「七人の侍」と「まあだだよ」をめぐって

何が映画か―「七人の侍」と「まあだだよ」をめぐって
黒澤 明 宮崎 駿
スタジオジブリ
売り上げランキング: 28,182

宮崎駿の“世界” (ちくま新書)

宮崎駿の“世界” (ちくま新書)
切通 理作
筑摩書房
売り上げランキング: 151,851

宮崎駿の世界―クリエイターズファイル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です