takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]31.茄子を勘違いするという罠(50日目編)

投稿日:2013年7月6日 更新日:

畝に茄子の種を植えたのが50日前のこと。雑草が生い茂ってしまい、どれが茄子の芽が分からなくなった。他のと違うものを残して、せっせと水やりをしてきた。

50日目の段階で、明らかに茄子ではないものを残していたことが分かる。前回もあやしいと思っていたんだけどね。

左側で育っているものと右側で育っているものが明らかに違う。

左側のもの。偽物。

右側のもの。本物の茄子。

プランターやポットの茄子をそろそろ植えかえようかな。

ポットではすでに十分なサイズような・・・

枝豆とトマトと紫蘇とカボチャ

すくすくと育っている。枝豆はビールのつまみ予定、大きな実が(種)がつくといいな~。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]33.枝豆はそろそろ収穫か?茄子に花が咲いた(76日目編)

一週間ほどでかけていたら、庭がカオスな感じに緑に。 枝豆の実がどんどん大きくなっている。収穫は植え付けからだと80日~90日、開花から30日~40日が目安だそうだ。そろそろだな。 枝豆の収穫期間は短く …

ひょうたんがウリキンウワバ(蛾の幼虫)に全部喰われた・・・ひょうたんランプの夢が~!!!

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 2016年はひょうたんをメインに育てている。トマトやかぼちゃやインゲンやきゅうりといった野菜を育ててはいるものの、もっとも …

[家庭菜園]18.小松菜のとう立ち菜はおいしいらしいぞ!(141日目編)

小松菜は鳥に喰われた。それ以後はネットをかけて対策をしており、喰われずに葉がふたたび大きくなってきた。しかし鳥の喰い跡が残る葉には食欲がわかず、放置。 するとつぼみがついた。 このつぼみをとう立ち菜と …

薪割り機デビューしました!こりゃ便利!どんなものか見たことあります?

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 家に暖炉もしくはロケットストーブが欲しいと思う今日このごろ。だいぶ暖かくなってきたので、もう今冬はしのげそうな気はしている …

[家庭菜園]4.大根と小松菜が順調に育って葉が2枚でてきた(13日目編)

せっかくなので大根と小松菜の成長記録をメモし続けます。種を植えてから13日目。 大根成長中。最終的には一ヶ所で1つにするのかな~?? こちらは植える日をずらした畝の大根。12日目。 小松菜密集地帯。植 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。