[家庭菜園]21.大根を試しに収穫してみました(169日目編)

大根の葉がどーんと広がってきたので、試しに1つ収穫してみた。種を植えてから163日目である。

僕の親指から小指が20cmなので、25cm強といったところ。もう少し太くなるまで待ってもいい気がするので、2,3週間ほどしたらもう一度収穫しよう。生で食べてみたところ、水気を含んでいて美味しかった。

大根の成長のちがい

畝を作ってきちんと植えた大根の他に、雑草が茂るあたりに撒いた種がある。それらも成長は遅いものの育っていた!種植えから169日目の写真。

畝に植えた大根の44日目くらい。成長速度が1/4ほど。

畝に植えた大根の169日目はこんな感じ。よくわからないくらいに茂っている。

小松菜の成長のちがい

小松菜の方も雑草にまみれて育っていた!こちらも169日目の写真。

小さいのにつぼみがついている。

花が咲いているものもあり。

雑草と栄養分の奪い合いをしているからだろう。小粒で成長が終わっている。

こちらは畝に植えた小松菜。育つねえ。







古民家宿泊はじめました!

管理人タカが住んでいる古民家で民泊をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。