takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]21.大根を試しに収穫してみました(169日目編)

投稿日:2013年4月13日 更新日:

大根の葉がどーんと広がってきたので、試しに1つ収穫してみた。種を植えてから163日目である。

僕の親指から小指が20cmなので、25cm強といったところ。もう少し太くなるまで待ってもいい気がするので、2,3週間ほどしたらもう一度収穫しよう。生で食べてみたところ、水気を含んでいて美味しかった。

大根の成長のちがい

畝を作ってきちんと植えた大根の他に、雑草が茂るあたりに撒いた種がある。それらも成長は遅いものの育っていた!種植えから169日目の写真。

畝に植えた大根の44日目くらい。成長速度が1/4ほど。

畝に植えた大根の169日目はこんな感じ。よくわからないくらいに茂っている。

小松菜の成長のちがい

小松菜の方も雑草にまみれて育っていた!こちらも169日目の写真。

小さいのにつぼみがついている。

花が咲いているものもあり。

雑草と栄養分の奪い合いをしているからだろう。小粒で成長が終わっている。

こちらは畝に植えた小松菜。育つねえ。

336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

[家庭菜園]1.農業の志望動機は雑草と農作物の違いを調査するため!

疑問があった。 「なんで雑草は勝手に生えるのに、農作物は育てなければならないのだろう?」 その大いなる疑問の解決に向かって動き出す日がきた。 なーんて大仰に言ってみたけれど、単に作物を育ててみたかった …

薪割り機デビューしました!こりゃ便利!どんなものか見たことあります?

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 家に暖炉もしくはロケットストーブが欲しいと思う今日このごろ。だいぶ暖かくなってきたので、もう今冬はしのげそうな気はしている …

[家庭菜園]34.枝豆収穫!ビールのお供!!(80日目編)

枝豆収穫!! 種植えから80日目。無事に育った。虫対策を特にしたわけではないけれど、問題なかった。隣に植えたしそが喰われていたから、虫はそっちにいったのかなあ。 たいした量ではないので、はさみで1つず …

[家庭菜園]24.小松菜と大根の収穫を終えた分析結果(195日目編)

小松菜と大根の種を植えてから6カ月強。無事に育ち、すべての作物の収穫を終えた。 もともとは「なんで雑草は勝手に生えるのに、農作物は育てなければならないのだろう?」という疑問から始まっている。それと同時 …

[家庭菜園]15.小松菜と大根が喰われて無残な姿に・・・(118日目編)

結婚式や講演会のために東京へ行っていた。野菜は大きくなったかな~、と楽しみにして帰ってくると・・・ 小松菜が喰われている!!!!!!!!!!!!!!! がちょーん。 ナニコレ。 見るも無残な姿に。 我 …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。