三重のモクモクファームでおいしい地ビールを飲みながら自転車世界一周講演会

三重県の伊賀の里モクモク手づくりファーム(以下モクモク)で講演をしてきた。世界一周の講演会は2度目。

なぜモクモクで講演することになったかって?

それは依頼してくれたカワトさんのイベント告知文を見てもらうのが早いかな。

最近僕のFBのタイムラインに、彼と、モクモクの元後輩の女子が、結婚式に行ったよ〜っていう投稿が載っていました。ちなみにこの2人は全く知り合いでもなんでもありません。全く別の投稿です。

最初僕は何気なく両方に「いいね!」をしていたのですが、ふとひっかかることがありました。それは、2人の投稿の中の新郎の名前が同じだったこと。

まさかな〜、とは思いつつ、一抹の期待を抱きながらその女子に尋ねてみると。。。

なんと彼らは同じ結婚式に参加していたのです!

よく気づいた、俺!笑

もちろん彼ら同士は知る由もありませんが、なんと世間の狭いこと!さらには、鈴木くんには以前、ホールアースの遠藤くんが世界一周に出発する際に僕が彼に繋げてあげた経緯もあり、なんとも浅からぬ縁がモクモクにあるなあと感じて、よし!いっそのこと講演に来てもらおう!と思った次第なのです。

さてさて、長くなりましたが、こんな感じでトントンと話が決まったのが3月会。新しい年度に変わるこの時期、未来を感じる「旅」の話に耳を傾けてはいかがでしょうか。

同じ結婚式というのが式から3次会まで知り合いゼロの奇跡の結婚式に書いた、キリマンジャロを一緒に登ったタケの結婚式。

僕にとって、タケの結婚式には共通の友人がいる人が他にも2人の計3人見つかっており、世間の狭さに驚きを隠せない状態。それぞれの繋がりはまったく別である。

そんな経緯があり、モクモクで講演をさせて頂いた次第なのだ。

講演の依頼をしてくれたカワトさんは、僕にカヌーを教えてくれた先輩。大学1年のときに奈良県吉野川、山口県錦川、熊本県川辺川・球磨川へ連れていってもらい、川のいろはを教わった。その後もカヌー旅を中心に、アウトドアを一緒に楽しんできた。

当日はカワトさんと再会の乾杯をしてからの講演となり、ほろ良いでスタート。

講演の最中も、座ってビールを飲みながら話すという、ちょいと斬新な感じ。聞いてくれている方も食べつつ飲みつつ。お子さんを連れてきている方も数名いて、アットホームな感じだった。はじめは正座していたけれど、途中で足を崩したよね。

そのあとは懇親会に移行しモクモクの方々に仲良くしてもらった。地ビールおいしいし、みなさん素敵な方々だし、豊かな時間だったな~。

モクモクは訪れて楽しい場所、モクモクで育てられた野菜がふんだんに使われる直営のレストランは食べて楽しい場所。そのレストランは名古屋や大阪には進出しており、2013年春に東京ミッドタウンに出店する。ぜひぜひ行ってみて!

○モクモク講演会の1日の写真

モクモクは人生で2度目。

入口に足湯がある。ここで合流。

かんぱーい!!

とんかつ定食を喰らう。モクモクのご飯はまじでうまいのだ!!名古屋のラシックなどに直営店がある。2013年春には東京ミッドタウンに出店だよ。

お子様定食。

アットホームな講演会。

講演のあとは懇親会。

モクモクの地ビール!

モクモクの宿泊施設。

施設内。

いい感じ♪

◆◆◆

2007年にもモクモクに遊びにきたことがある。そのときの方が公園内のアクティビティを満喫したので、写真で紹介。

三重県柘植駅より。

ソーセージ作り。

面白いよん。

地ビール三種。

バーベキュー。

流しそうめん。

乳搾り。

牛乳をあげるなり。

朝食ビュッフェ。まじ美味しいよ!

もくもく周辺の風景。

ミニぶた芸。

ブルワリー。

ワインが飲めるのだ!

充実の一泊二日を過ごせるよ。

新しい農業の風はモクモクからやって来る
木村 修 吉田 修 青山 浩子
商業界
売り上げランキング: 82,239

伊賀の里モクモク手づくりファームのHP







古民家宿泊はじめました!

古民家タカハウスで宿泊事業をはじめました。良かったら遊びに来てください。語りましょう。ボードゲームやりましょう!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

管理人のたかです。1984年4月20日生まれ。不動産会社での開発業、自転車世界一周、地域おこし協力隊を経て、愛知県新城市の古民家で宿泊事業をはじめました。SNSでフォローしていただくと最新記事を読むことができます。よろしくお願いします。