takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

講演会

三重のモクモクファームでおいしい地ビールを飲みながら自転車世界一周講演会

投稿日:2013年3月14日 更新日:

三重県の伊賀の里モクモク手づくりファーム(以下モクモク)で講演をしてきた。世界一周の講演会は2度目。

なぜモクモクで講演することになったかって?

それは依頼してくれたカワトさんのイベント告知文を見てもらうのが早いかな。

最近僕のFBのタイムラインに、彼と、モクモクの元後輩の女子が、結婚式に行ったよ〜っていう投稿が載っていました。ちなみにこの2人は全く知り合いでもなんでもありません。全く別の投稿です。

最初僕は何気なく両方に「いいね!」をしていたのですが、ふとひっかかることがありました。それは、2人の投稿の中の新郎の名前が同じだったこと。

まさかな〜、とは思いつつ、一抹の期待を抱きながらその女子に尋ねてみると。。。

なんと彼らは同じ結婚式に参加していたのです!

よく気づいた、俺!笑

もちろん彼ら同士は知る由もありませんが、なんと世間の狭いこと!さらには、鈴木くんには以前、ホールアースの遠藤くんが世界一周に出発する際に僕が彼に繋げてあげた経緯もあり、なんとも浅からぬ縁がモクモクにあるなあと感じて、よし!いっそのこと講演に来てもらおう!と思った次第なのです。

さてさて、長くなりましたが、こんな感じでトントンと話が決まったのが3月会。新しい年度に変わるこの時期、未来を感じる「旅」の話に耳を傾けてはいかがでしょうか。

同じ結婚式というのが式から3次会まで知り合いゼロの奇跡の結婚式に書いた、キリマンジャロを一緒に登ったタケの結婚式。

僕にとって、タケの結婚式には共通の友人がいる人が他にも2人の計3人見つかっており、世間の狭さに驚きを隠せない状態。それぞれの繋がりはまったく別である。

そんな経緯があり、モクモクで講演をさせて頂いた次第なのだ。

講演の依頼をしてくれたカワトさんは、僕にカヌーを教えてくれた先輩。大学1年のときに奈良県吉野川、山口県錦川、熊本県川辺川・球磨川へ連れていってもらい、川のいろはを教わった。その後もカヌー旅を中心に、アウトドアを一緒に楽しんできた。

当日はカワトさんと再会の乾杯をしてからの講演となり、ほろ良いでスタート。

講演の最中も、座ってビールを飲みながら話すという、ちょいと斬新な感じ。聞いてくれている方も食べつつ飲みつつ。お子さんを連れてきている方も数名いて、アットホームな感じだった。はじめは正座していたけれど、途中で足を崩したよね。

そのあとは懇親会に移行しモクモクの方々に仲良くしてもらった。地ビールおいしいし、みなさん素敵な方々だし、豊かな時間だったな~。

モクモクは訪れて楽しい場所、モクモクで育てられた野菜がふんだんに使われる直営のレストランは食べて楽しい場所。そのレストランは名古屋や大阪には進出しており、2013年春に東京ミッドタウンに出店する。ぜひぜひ行ってみて!

○モクモク講演会の1日の写真

モクモクは人生で2度目。

入口に足湯がある。ここで合流。

かんぱーい!!

とんかつ定食を喰らう。モクモクのご飯はまじでうまいのだ!!名古屋のラシックなどに直営店がある。2013年春には東京ミッドタウンに出店だよ。

お子様定食。

アットホームな講演会。

講演のあとは懇親会。

モクモクの地ビール!

モクモクの宿泊施設。

施設内。

いい感じ♪

◆◆◆

2007年にもモクモクに遊びにきたことがある。そのときの方が公園内のアクティビティを満喫したので、写真で紹介。

三重県柘植駅より。

ソーセージ作り。

面白いよん。

地ビール三種。

バーベキュー。

流しそうめん。

乳搾り。

牛乳をあげるなり。

朝食ビュッフェ。まじ美味しいよ!

もくもく周辺の風景。

ミニぶた芸。

ブルワリー。

ワインが飲めるのだ!

充実の一泊二日を過ごせるよ。

新しい農業の風はモクモクからやって来る
木村 修 吉田 修 青山 浩子
商業界
売り上げランキング: 82,239

伊賀の里モクモク手づくりファームのHP

336×280

336×280

-講演会

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「マラソン中毒者」著者 小野裕史 講演会を企画します!2014年3月1日(土)18:30~20:30@名古屋駅

「マラソン中毒者」著者の小野裕史さんの講演会を企画することになりました。小野さんの東京でのトークライブに参加した感想を伝えた友人から「愛知だったら行きたかった!」という言葉をもらい小野さんに打診したと …

淑徳大学で「仕事とキャリア」について講演してきました!タイトルは”わくわくする人生の描き方”

どーも。キャリアの考え方を研究する会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 愛知県の長久手市にある淑徳大学にて「仕事とキャリア」についての講演をしてきた。タイトルを”わくわくする …

「マラソン中毒者」小野裕史講演会:2014年飛騨高山ウルトラマラソンをノータイムポチリで申し込む人が続出してびびる

「マラソン中毒者(ジャンキー)」の著者である小野裕史さんの講演会を名古屋で企画した。 小野さんの東京でのトークライブに参加した感想を伝えた友人から「愛知だったら行きたかった!」という言葉をもらったこと …

「マラソン中毒者」の小野裕史さんと「ヤバオモ」の太田英基さんの講演会やります!

インフィニティ・ベンチャーズの小野裕史さん 自転車で世界一周しているときからツイッターでフォローして追いかけていた小野裕史さん。起業家である小野さんは、本業の傍らで35年間運動ゼロの身体を鍛え直した。 …

2月16日の講演会が満席になりました!

2月16日に行う講演会が満席になりました。有難いことです。 ・講演会のお知らせ 当日は精一杯やらせて頂きますので、よろしくお願いします。

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。