takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

農業

[家庭菜園]16.大根まで鳥に喰われ始めた(124日目編)

投稿日:2013年2月26日 更新日:

小松菜の葉は喰われたけど大根は無事だったから、小松菜のほうが鳥にとっては美味しいのかと思っていた。すると・・・

大根の葉まで喰われ始めたじゃないか!!!!

なんてことだ・・・

外側の一番大きな葉が喰われた。

比較的ぶじなやつ。

ここで改めて植えた大根である「平安早太り時無」はいつ収穫できるのかを調べてみると、10月下旬に植えたものは3月下旬から4月となっている。

なんだ、まだ小さくても大丈夫なんだ!!

って葉が喰われたら問題だよな~。栄養たりなくなっちゃいそう。ネットとかかけた方がいいかもしれない。

おいしっくすくらぶという野菜宅配サービス

僕は自分で野菜を作る試みをしている。そこには市場に出回っている野菜がどうやって作られているか分からない、という理由もある。多少なりとも自分でその苦労をしてみたいのだ。ただ、そこまでやりたいと思わないけれど安心食材を手に入れたいという人には、宅配サービスも1つの選択肢だよね。

おいしっくすというサービスが良さそう。旬の野菜を届けてくれることで季節感がでそうだし、キャンセルは無料で変更も可能。受け取り日時にも柔軟性がありそうだ。

興味ありありなので、このサービスを使ったことがあったら話聞かせてください。



336×280

336×280

-農業

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

緑ピーマンが苦い理由は熟していないからで、甘みがあるのは赤ピーマンという衝撃の事実

収獲したピーマンを放置していたら赤くなった。パプリカではない普通のピーマンである。 どういうことだろうと思い、農家さんに質問をぶつけてみた。 すると思いもよらない答えが・・・ 「ピーマンは熟すと赤くな …

ひょうたんがウリキンウワバ(蛾の幼虫)に全部喰われた・・・ひょうたんランプの夢が~!!!

どーも。田舎を全力で楽しむ会代表の自然人タカ(@viatortaka)です。 2016年はひょうたんをメインに育てている。トマトやかぼちゃやインゲンやきゅうりといった野菜を育ててはいるものの、もっとも …

ビニールハウスの畝の作り方とホースで沢から水源を確保した件

ビニールハウスを草刈機と耕運機を使って耕した。耕したからには、何かを育てる必要がある。だが、その前に畝を作らなければならない。 草を刈って耕運機で土を耕した姿。 道具をいろいろもってきたよ。 まずは肥 …

[農業]35.茄子の実が育ってきた!(87日目編)

前回枝豆の初収穫をした。残りの枝豆たちも順調に育っている。 やっぱりビールがぐいぐい進むね~。 茄子の実 ところで茄子の方の実が大きくなってきたよ。無事に食べられるようになりそうな予感。 遠目から。 …

[家庭菜園]25.第二回目は枝豆と茄子を植えることにした(1日目編)

始めての家庭菜園は小松菜と大根だった。無事に収穫を終えたので、第二回目となる今回は枝豆と茄子に挑戦。育つかな~。 土を全部掘り返して、肥料と石灰を混ぜた。3日間の時間を置いて種を植えた。 枝豆は酒のつ …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。