takahirosuzuki.com

地域おこし協力隊、田舎暮らし、漫画、ボードゲーム、謎解き、自転車世界一周について書いています

世界一周ニュース

夏目漱石の千円札でぼろ儲けの妄想をした理由

投稿日:2013年1月28日 更新日:

2012年4月のこと。タンザニアにいるときに両替屋にいった。そこに書かれているタンザニアシリングと日本円のレートがどう考えてもおかしかった。

両替すれば両替するほどに儲かるんじゃないかという夢のようなレートで、自分の頭を疑い、ネットカフェにいって現状の為替相場を調べた。ぼくの頭は正常であることを確認し、いざ両替屋に向かう。妄想ではウハウハであった。この儲けでもうちょい長く旅を続ようか、などと思ったものだ。

現実はその両替屋には日本円が2000円しか置いておらず、夢は夢でしかなった。その日本円2000円をタンザニアシリング1000円分で買えたので、1000円ばかり儲かった。当時の生活費一日分なので、それでも十分に有難かったのは事実だ。

ただ驚いたことに、両替した1000円は夏目漱石であった。この千円札はいったいいつから両替屋にあったのだろうか。想いをはせずにはいられなかった。

[タンザニア]両替でぼろ儲け(ゲイ多くね)

未だに旅の整理を続けている中で、その千円札が出てきたので懐かしくなってしまった。この千円はまだ使えるのかな・・・

336×280

336×280

-世界一周ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アルゼンチン以来5年半ぶりに集合した仲間たち!再会の感動は人生の蜜

どーも。世界一周に後悔など微塵もない会代表の田舎暮らし侍「タカ(@viatortaka)」です。 世界には感動が溢れている。雄大な自然、様々な種類の動物、異なる文化で生きる人々、そして己が体験するあり …

世界一周ブログランキング上位者をRSS購読者数でランキングしてみた

主要なRSSリーダーであったgoogleリーダーがなくなった。結構な人がfeedlyに移行したようで、かくいう僕もfeedlyを使っている。そんな折に「数字は正直。人気ブログをRSS購読者数でランキン …

付帯保険で考える3枚のおすすめ海外旅行用クレジットカード

海外旅行にクレジットカードが必須となった。アメリカやヨーロッパはもちろんどこでも使えるし、南米やアジアでも多くの場所で使うことができる。2年半の世界一周で驚いたのは、アフリカでさえ小さな街でATMを見 …

世界一周の費用をざっくりと計算する方法[2ヶ月,3ヶ月,半年,一年,二年]

講演会をするにあたって、世界一周にかかった費用を計算した。ただし僕は移動手段が自転車という特殊ケースだったので、バックパックで世界一周をした友人らにいくらかかったか聞き、おおよその値段をまとめた。 世 …

世界一周帰国後に日本で身についた3つの習慣

2009年11月17日から2012年6月20日まで自転車で世界一周をしていた。帰国してからちょうど半年だったのが昨日だ。 忘れないうちに旅のことを整理しておこうと思い、最近は旅のまとめをしている。   …

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。